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[1591] 職員の質や能力を踏まえた対応について
日時: 2018/09/20 07:32
名前: ライン ID:0g4jHpcQ

介護報酬改定など、制度的なことを覚えることが重要なのは言うまでもないですが、うちの施設だと行政の通知、資料等を読める職員がほとんどいません(国語力の問題)。幹部の職員もそういった人が多くて辟易しています。

この仕事に学歴は必要ないと思いますが、最低限の国語力や思考力がない人があまりにも多い気がします。

国語力の問題で分からないことを調べることもできないといいますか・・・

そういった問題を感じたことをある方がいたら、どのように対処しているかを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
メンテ

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そういう人は前線から退いて欲しい ( No.1 )
日時: 2018/09/20 08:40
名前: 地域密着型事務員 ID:18tI8zjs

国語力が低くて理解できなのであれば、どうしようもない気がします。

できる人がやる、できる人が噛み砕いて説明する。

あとは、そういう人たちは、行政の言うことは聞きますから、担当課に「〜という理解でいいですよね?」とお墨付きをもらって、「行政もこう言ってました」と進めるしかないと思います。

そして、そういった人には早く前線から退いてもらうのが一番。
そのためには自分が主導権を握る立場になるように努力するしかないかもしれませんね。
メンテ
実力主義? ( No.2 )
日時: 2018/09/21 14:18
名前: momo ID:XUDSo5CQ

当法人内の各施設は理事長・理事は縁故者が多く、施設長・事務長等は100%親族で、一般の会社を退職になった後、施設長として60代後半に再就職した人達です。年数が経って90代、80代後半、70代等、事務長等の事務は、施設長の息子や縁故関係者です。長年、施設を取仕切っているので仕事はそつなくこなしています。現場の職員には事務所の施設長・事務長の出来は把握出来ません?

介護報酬改定など、制度的なこと、行政の通知、資料は現場職員は目にしないし、事務所の幹部の職員が高額で分厚い書籍を参考に長年やってきているので、現場の職員は相談員・ケアマネ以外の人が少し理解しているぐらいです。よって、何年かに一度の県や市町村の実地指導では加算や配置基準等の件で毎回指摘されます。

よって、地域密着型事務員さんの「そういった人には早く前線から退いてもらうのが一番。そのためには自分が主導権を握る立場になるように努力するしかないかもしれませんね。」の意見は理想ですが現実的には無理だと思います。他の県内の法人は親族以外の現場からの叩き上げの優秀な職員にも一部の施設の施設長を任せたりしています。

当法人は、一部優秀な職員が課長クラスにはいますが、経営者側の言いなりですし、県や市町村と渡り合う程の知識もありません。現場職員も介護報酬改定など、制度的なこと学ぼうとする職員は皆無です。介護支援専門員等の資格を取っても、他法人の施設や居宅支援事業者に逃げてしまう職員が多く、資格を取らせるのも施設としては消極的です。他法人の施設や居宅支援事業者に逃げてしまうのは、親族以外は、法人内では幹部になれないから?の現実を幹部は直視していません。

実力=血族・縁故関係者 が現実です。
 
優秀で、物事をはっきり言う職員は冷遇されます。周りの職員もそれを黙認しています。自分が可愛いだけです。幹部職員に媚びる以外、努力しても評価されるどころか、嫌われるのが現実です。主導権を握る立場になる職員は真っ先に排除されます。
 
私の知っているある職員は職員としての能力、人間性共に優れていましたが、実力が有り過ぎて、幹部が主導権られるのを恐れ排除し続けられ。悲惨な運命を歩んでいます。奴隷のような生き方を強いられていますが、周りの職員は幹部に逆らえず黙認しています。
それが現実です。

ラインさん
「職員の質や能力を踏まえた対応について」は、模範となる優秀な職員を一人雇用して、その人を活用する。権限を与え優遇する。他の職員がそれに触発されて職場の意識をUPさせれば可能では?「隗より始めろ」です。でもそれを幹部職員は認めないでしょう?

 評議員制度が変わったので、評議員に法人の理事や施設のトップの施設の私物化にメスを入れて欲しいけど、評議員は飾りの部外者なので、何も知らないし、知っても組織改革を行う為に理事長・理事、施設長達と対決姿勢を取ってくれないでしょう?
 世の中、正直者は馬鹿を見るです。

メンテ
資料が回ってこないからは言い訳にしかならないのでは? ( No.3 )
日時: 2018/09/22 09:00
名前: 地域密着型事務員 ID:k4FKGNIM

momoさん
やはり施設によって事情や環境は大きく異なるのですね。

>実力が有り過ぎて、幹部が主導権られるのを恐れ排除し続けられ
優秀な職員なのであれば、そんな施設真っ先に逃げてほしいものですね。

ただ、気になったのが
>介護報酬改定など、制度的なこと、行政の通知、資料は現場職員は目にしないし、事務所の幹部の職員が高額で分厚い書籍を参考に長年やってきているので、現場の職員は相談員・ケアマネ以外の人が少し理解しているぐらいです。
の部分です。

このご時世、行政通知などはググればすぐに確認できますし、高額で分厚い書籍を参考にしなくても理解できます。「資料が回ってこないから知らない」は言い訳でしかないのではないでしょうか。

幹部の横暴を許してしまっているのは、momoさんはじめ、職員のそういう姿勢なのでは?と思ってしまいます。
メンテ
どうしたら良いのか? ( No.4 )
日時: 2018/09/25 13:35
名前: momo ID:hs7n3oYs

地域密着型事務員さん

確かに、職員の意識の問題です。でも、現場の介護職等は、経営者や事務職で無いので、難しい介護報酬改定など、制度的なこと、行政の通知等に日常関わっていないし、理解するのは無理が現実です。

事務長等が全体会議等で説明し、まとめた説明文書を現場に配っても、誰も関心を持たないし、若干意識の高い介護職は介護支援専門員の試験が受かれば、他の法人に逃げてしまいます。


( No.2 )で紹介したAさんは、現在、地域密着型特養の事務長をしています。
そのAさんが来る前の施設は介護職会議・全体会議等の職員が意見を述べる機会が無く、外部研修も老施協等のあまり役に立ちそうも無いものに事務所が勝手に決めて参加させていました。施設のトップ達と現場の管理職等が法人内の障害者施設から異動して来たので、高齢者福祉の知識が無いので、利用者への接遇や業務の細かい点がメタクタ。

体育会的な封建的で、トップダウンです。事務所の命令に職員は逆らうことは許されません。施設内研修で、身体拘束や虐待等の講義はありますが、実施の現場では、身体拘束や虐待等が行われ、利用者への接遇もきちんと出来ておらず、職員も疲弊していました。後日分かったことですが、職員の配置や施設の運営、加算等、ほとんどのことが間違っていて、重篤な施設でした。

しかし、Aさんが事務長になり、介護報酬改定など、制度的なこと、行政の通知等、身体拘束・虐待防止・認知症ケア等のケアに対しての話しや、介護・看護の業務のやり方、職員の配置や仕事のやり方、職員の配置や施設の運営、加算等の間違い等の指摘をして下さり。組織をトップダウンからボトムアップに変える努力をしてくれました。

毎月の介護職会議・全体会議、日々のミーティング等、職員が意見を述べられる機会を作り。委員会や係、施設内外の研修等、職員の希望を反映させて行ってくれました。「現場の職員が活き活きと働き、自ら考え行動出来る組織が大切」と改革を図ってくれました。
 
でも、施設長や法人の幹部達は、Aさんを評価するどころか、仕事の邪魔や圧力を掛けてきたり、排除しようと嫌がらせを受けています。
「優秀な職員なのであれば、そんな施設真っ先に逃げてほしいものですね」と言う地域密着型事務員さんの意見が最もです。確かにその通りです。普通の職員ならそれが出来ます。

 しかし、Aさんは特殊な立場です。実はAさんは法人・施設の上層部と親族関係です。
 それも、ただ単の親族では無く、法人で一番権力のある親族(伯父)が自分の息子と一緒に法人の跡継ぎにと法人に入職させた人物です。
 Aさんは、その伯父に過去に迷惑を掛けられて人生を狂わされ、その償いをしてもらう約束で当法人に入職しました。

 しかも、入職した新規の施設の出資者で、前職は国関係の団体の管理職でした。
 本当は、施設のトップになるべき人材でしたが、親族がその施設のトップになり、勉強の為に、現場の介護職からスタートしました。周りは介護福祉士の資格や介護施設の経験がある職員でしたが、入職してすぐから、仕事の出来ない介護課長を助けて、現場の中心人物になりました。
 
 利用者や家族からも絶大な信頼も得ていましたが、施設のトップや幹部職員の利用者への接遇のやり方が虐待まがいの為、県や市町村に問題視され、行政が乗り込んで来て施設が潰されるのではないかという騒ぎがありましたが、Aさんが日頃から、利用者や家族、行政に絶大な評価を受けていたので収束出来ました。

 行政は「施設のトップ、幹部職員の虐待もどきのやり方、それを間違いと思わない職員達、唯一、利用者や家族の側に立ち、施設を守って来たのはAくんだけ、この施設は上から下まで腐りきっている。唯一信用出来るのがAくんだけ、『唯一絶対的な存在』として評価している」と言ってきました。その時は伯父様達も反省して、Aさんの意見を聞きましたが、その後はAさんを排除しようと日々動いていました。
 
 その後、困った時に何度もAさんに火中の栗を拾わせることさせ、その後、冷遇し続けて20年が経ちます。
 Aさんのおかげで施設が救われた、新しい施設が許可された、施設が立ち直った、職員が働き易い職場になった等、多くの実績があります。

 Aさんは社会福祉士やケアマネ、上級認知症専門士等も持ち、介護や看護の技術・知識、事務職のスキル、経営センス、教育・育成、接遇や身体拘束・虐待防止・認知症ケア等のケア、特に、介護報酬改定など、制度的なこと、行政の通知等については、実地指導の時等、県や市町村の担当者が舌を巻く程の逸材です。

 法人内の多くの施設はAさんの実績で今があり、伯父様達も、過去にAさんに尻拭いをしてもらう時に、施設を任せる約束を度々しているので、本来はAさんが法人内の多くの施設を仕切れる立場なので、法人内に留まっています。

 しかし、未だに約束を守るどころか、Aさんに対してパワハラ・モラハラで虐待しています。
 現場職員や行政はAさんに多くの施設を仕切ってもらいたが、法人の上層部には口を出せません。
 
 そんな現状を見ているので、優秀な職員は逃げてしまいます。長年、皆諦めています。しかし、評議員制度が変わったので、外部者である評議員の方がこの現状に気付いて、法人を浄化してくれないか?と願っていますが、評議員は何も知らないので動きません。

 Aさんや私達の声を評議員に届けるにも方法が分かりません?もし、評議員が法人の内情を調べてくれれば、行政や利用者の家族、職員等、Aさんの今までの活躍を証言してくれる人達は沢山いるのに残念です。

 誰か良い方法を知っている方がいれば教えて欲しいです。私達現場職員達は無知で臆病なので何も出来ませんが、何とかAさんを助けたい。

 Aさんがよく私達に話してくれる、施設や福祉サービスの具体的な計画はすばらしいですし、Aさんが本来持つべき権限を得られれば、法人や施設だけでなく、周辺の市町村の福祉サービスにとって有意義だと確信しています。
 
メンテ
特に介護職員がきついです ( No.5 )
日時: 2018/09/25 21:52
名前: キッツ ID:lnSUjuqk

制度的な理解ができないのはもちろんですが、書いてある文章を見ても小学生みたいな文章を書く人が多いですね。

日中は食事、排泄、入浴をうまく回して、あとは時間が経つのをまっているだけという・・・

ケアプランの内容もひどいもので、目も当てられません。

全員ではないですが、特に介護職員はひどいですね。
メンテ
たしかに ( No.6 )
日時: 2018/09/25 23:58
名前: たしかに ID:nvdgzCyc

無能な怠け者と無能な働き者しかいませんね。
自己評価の高い無能な働き者の方が多い。
仕事の報連相やルールを守るという概念がない人が9割。
物事の理解も全か無。しかも根がネガティブ。
理解できないことは勝手な偏った現実味のない極端でネガティブな解釈で片付ける。
介護保険は大変なモンスター社会人を大量生産しましたね。
リハと介護に多い印象。
そんな私はリハの管理者(*_*)
メンテ
専門職の管理者 ( No.7 )
日時: 2018/09/26 11:07
名前: つかれたケアマネ ID:rEFHfTeE メールを送信する

「必要だからやっている。」「根拠は事務方が考えることでしょ。」と根拠なく自己中心的に断言する方が多いのは、専門職の管理者特徴でしょうね。
メンテ
備わっているのもなのか、元々持っているものなのか? ( No.8 )
日時: 2018/09/28 12:28
名前: 有料の長 ID:eyyjwi/E

そういった職員たちをどう変えていくか、どう教育していくかが課題だと思うのですが、二十歳そこそこならともかく、50代位の職員にどう伝えていくものか・・。そもそも本人たちが「何が問題でなぜ変えていかなければいけないのか。」が分かっていない場合が多いですね。一度無能な上司の下でぬるま湯につかった職員ほど更生が難しいと思います。セルフプロディース出来るような職員はそういう職場はすぐに見限っているでしょうし。また、職場を良い方向に変えていく事は、一人に力では到底無理です。時間が掛かっても少しづつ賛同者を集めて、
改革に踏み切る事です。一度単独で動いて失敗した経験から、参考までに。
メンテ
いくらなんでも ( No.9 )
日時: 2018/09/28 19:43
名前: キッツ ID:z/LJR9/A

介護職員は最大派閥なので、好き勝手やってる印象ですね。

他の職種がある程度、介護職員に合わせなければいけなくなっています。

ケンカをしてもしょうがないのですが、能力がないのとやる気がないのが相まって、介護以外の職種が必要以上に頑張らなければ回らなくなっています。

文章が書けない、パソコンが苦手だからって、会議の議事録作成や稟議書作成など書類作成のほとんど全てが、介護以外の職種でやらなければいけないという現状が飲み込めないです。
メンテ

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