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[1591] 職員の質や能力を踏まえた対応について
日時: 2018/09/20 07:32
名前: ライン ID:0g4jHpcQ

介護報酬改定など、制度的なことを覚えることが重要なのは言うまでもないですが、うちの施設だと行政の通知、資料等を読める職員がほとんどいません(国語力の問題)。幹部の職員もそういった人が多くて辟易しています。

この仕事に学歴は必要ないと思いますが、最低限の国語力や思考力がない人があまりにも多い気がします。

国語力の問題で分からないことを調べることもできないといいますか・・・

そういった問題を感じたことをある方がいたら、どのように対処しているかを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
メンテ

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資料が回ってこないからは言い訳にしかならないのでは? ( No.3 )
日時: 2018/09/22 09:00
名前: 地域密着型事務員 ID:k4FKGNIM

momoさん
やはり施設によって事情や環境は大きく異なるのですね。

>実力が有り過ぎて、幹部が主導権られるのを恐れ排除し続けられ
優秀な職員なのであれば、そんな施設真っ先に逃げてほしいものですね。

ただ、気になったのが
>介護報酬改定など、制度的なこと、行政の通知、資料は現場職員は目にしないし、事務所の幹部の職員が高額で分厚い書籍を参考に長年やってきているので、現場の職員は相談員・ケアマネ以外の人が少し理解しているぐらいです。
の部分です。

このご時世、行政通知などはググればすぐに確認できますし、高額で分厚い書籍を参考にしなくても理解できます。「資料が回ってこないから知らない」は言い訳でしかないのではないでしょうか。

幹部の横暴を許してしまっているのは、momoさんはじめ、職員のそういう姿勢なのでは?と思ってしまいます。
メンテ

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