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[4458] ケアマネジャーがおとなし過ぎます〜もっと発信力を身につけて、声を国に届けましょう。
日時: 2022/11/26 07:52
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:HtRkMka.

厚労省は、予防プランの作成業務を居宅介護支援事業所も直営で担えるように法改正する方針を決定しました。年内にも新方針の詳細を示すそうですが、問題は単価です。

報酬が低いままだと、委託連携加算(300単位)が新設されたものの予防プランの受託が増えなかったのと同様に、作成を引き受けるケースは増えません。また包括の一定の関与で予防プランの質を担保するとのことですが、そんなルールもバリアでしかありません。さほど包括支援センターの予防プラン担当者が優れているとは思えませんから・・・。この部分で現役のケアマネジャーの方々は、もっと声を挙げるべきだと思います。

また新しい役割がケアマネに求められるとして、カリキュラムやガイドラインが変更されようとしていますが、それが現行のケアマネジメントの一環であるとして、実質ただ働きになってよいのでしょうか。

プロとして専門知識と技術を使って行う仕事には、対価を求めて当然であり、それは社会のルールとしても許されることです。ことさら報酬を要求すると、品がないとか、場合によっては守銭奴のように評価されるのはおかしいと思います。

この部分でも介護支援専門員や、その職能団体が声を挙げる必要があると思います。下記参照願いします。

参照:ケアマネに新たな役割だけ求められても困るよな
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52147897.html
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ケアマネジャーは便利屋か? ( No.1 )
日時: 2022/11/26 11:41
名前: #eripon ID:hWZ5fiD2

masa様の言われる通りと思います。
予防プランを包括に一任した理由はどこにいったのでしょうか。


また、ケアマネジャーは利用者や家族の生活を少しでも向上させようと日々悩んで対応してます。
その心を利用するような国や保険者の考え方に凹みます。
何でもケアマネジメントの一環としてひとくくりにしてほしくないです。
が、困っている利用者や家族を見ると(何とかできないかなあ)と体は動きます。

新たに対応してほしいのであれば、加算をつけるなどそれなりの対価を求めたいです。


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包括ケアセンターによる予防マネジメントの「切り捨て」に断固反対 ( No.2 )
日時: 2022/11/26 14:07
名前: ケアマネナース ID:rPNYmDJE

私は、一人のケアマネとしての意見としては「ふざけるな」という思いが強いです。
それは予防ケアマネジメントを居宅介護支援から切り離した行為を行っておきながら今更なにを言っているというという状況であることが強いからです。
予防マネジメントからの発展として肝いりで進めた総合支援事業についても、ほとんどの自治体において「従前同様サービス」しか提供できておらず、その際に撤退した事業所があるため93%しか「従前同様サービス」を提供しなくなった事実をないがしろにしすぎであると思います。
包括ケアを謳いながら予防と介護という「天国と地獄」ともいえる分断を引き起こしておきながら、地域包括ケアセンターの「業務増大」を理由に予防マネジメントから撤退をするとか、馬鹿にしているのではと感じます。
包括ケアセンターとしては、仕事が大変になってきたから業務整理した結果いらなくなった業務を下請けに投げたみたいな感覚でしょ?
普通、業務増大してきたなら増員を行うとか、別の専属部門を立ち上げて対処するとかをすべきであろうに、散々滅茶苦茶ににしておいて「切り捨て」なんて許すべきではないと思います。
「仕事は最後まで責任もって行う」というプロとして社会人として当たり前であることを実践してもらうためにも全部の団体が反対をすべき事案であると思います。
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包括の「予防マネジメント切り捨て」ではなく、介護保険制度のワンストップサービス復活とみてほしいなあ ( No.3 )
日時: 2022/11/26 15:28
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:HtRkMka.

予防マネジメントが地域包括支援センターの業務となった経緯とか、地域包括支援センターの業務の都合で、その予防マネジメントを居宅介護支援事業所に振ることに売るとか、そういった経緯に憤りを感じるケアマネジャーが多いことは、心情として理解できます。

しかし介護保険制度の創設で実現した、ケアマネジャーを窓口とする、「ワンストップサービス」が、予防給付の創設で崩壊させたという制度最大の過ちを、今回の制度改正でワンストップサービス復活という方向性で正すと考えれば、予防マネジメントを居宅介護支援事業所が、利用者との直接契約で担うことができることそのものには反対する必要はないのではと思います。

反対すべきは、居宅介護支援事業所が利用者との直接契約するにもかかわらず、それに茶々を入れる包括の介入ルールではないでしょうか?
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良い方向に向かっていると思いたいが・・・ ( No.4 )
日時: 2022/11/26 16:36
名前: ケアマネナース ID:rPNYmDJE

確かに、このような愚行を犯した包括支援センターと「連携」をしていくにしてはできた溝は大きいと思います。
利用者のことを考えるとワンストップサービスの復活について喜ばしいことではあるが、その理由を包括ケア導入による過ちであったと認めずに「業務増大」なる言葉で逃げていることが許せないですね。
「過(あやま)ちを改(あらた)めざるこれを過(あやま)ちという」という言葉に沿うと改めていますが、「悔い改め」ていないところにいやらしさがにじみ出ているように感じます。
過ちを認め、反省し、謝罪を行い、改めて、真摯に対応する。
これを行わない人間や事業者とは付き合うべきではなく、そのようなところが介入するルールを残してしまうなら、こんなに馬鹿にされた状態では受けるべきではなく、「最後まで面倒みろ」と事業者団体には言ってほしいですね。
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仲良くしましょう( ´∀` ) ( No.5 )
日時: 2022/12/02 14:16
名前: 幸恵 ID:9HaoxBnE

包括とケアマネって仲が悪いの?
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