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[4458] ケアマネジャーがおとなし過ぎます〜もっと発信力を身につけて、声を国に届けましょう。
日時: 2022/11/26 07:52
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:HtRkMka.

厚労省は、予防プランの作成業務を居宅介護支援事業所も直営で担えるように法改正する方針を決定しました。年内にも新方針の詳細を示すそうですが、問題は単価です。

報酬が低いままだと、委託連携加算(300単位)が新設されたものの予防プランの受託が増えなかったのと同様に、作成を引き受けるケースは増えません。また包括の一定の関与で予防プランの質を担保するとのことですが、そんなルールもバリアでしかありません。さほど包括支援センターの予防プラン担当者が優れているとは思えませんから・・・。この部分で現役のケアマネジャーの方々は、もっと声を挙げるべきだと思います。

また新しい役割がケアマネに求められるとして、カリキュラムやガイドラインが変更されようとしていますが、それが現行のケアマネジメントの一環であるとして、実質ただ働きになってよいのでしょうか。

プロとして専門知識と技術を使って行う仕事には、対価を求めて当然であり、それは社会のルールとしても許されることです。ことさら報酬を要求すると、品がないとか、場合によっては守銭奴のように評価されるのはおかしいと思います。

この部分でも介護支援専門員や、その職能団体が声を挙げる必要があると思います。下記参照願いします。

参照:ケアマネに新たな役割だけ求められても困るよな
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52147897.html
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ケアマネジャーは便利屋か? ( No.1 )
日時: 2022/11/26 11:41
名前: #eripon ID:hWZ5fiD2

masa様の言われる通りと思います。
予防プランを包括に一任した理由はどこにいったのでしょうか。


また、ケアマネジャーは利用者や家族の生活を少しでも向上させようと日々悩んで対応してます。
その心を利用するような国や保険者の考え方に凹みます。
何でもケアマネジメントの一環としてひとくくりにしてほしくないです。
が、困っている利用者や家族を見ると(何とかできないかなあ)と体は動きます。

新たに対応してほしいのであれば、加算をつけるなどそれなりの対価を求めたいです。


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