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[1214] 施設入所の食費や居住費の運営規定、重要事項の記載について
日時: 2018/05/26 11:08
名前: まだまだ相談員 ID:xZB/btZQ

老健の支援相談員として勤務しているのですが、系列の特別養護老人ホームを含め、今年4月の改定と同時に、食費居住費の見直し(値上げ)を行いました。

食費1380円、居住費多床室370円でしたので、変更により各施設とも運営規定、約款や重要事項説明書についても料金部分の記載も変更、契約書等の取り直しも行ったのですが、後日知り合いの相談員にそのことを話していた際に、

「負担限度額認定を受けている方については、食費は1380円という額に対して軽減の補助がでているため、運営規定や重要事項に食費1500円と記載するとその額とは違うため、負担軽減が受けられなくなる恐れがある。4段階の方は1500円、3〜1段階の方は1380円と記載しておかないと、軽減された分の返還を求められる場合もありますよ。居住費も同様ですよ」
との助言をいただきました。

自分でも調べてはいるのですが、そういった面の具体的な記載が見つけられずにいます。
あくまでも食費1500円とすると減額適用の場合、差額は施設が負担しているので問題はないと思っていたのですが、ご存知の方がいらっしゃたらご助言をいただけないでしょうか。

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当然記載する必要があります。 ( No.3 )
日時: 2018/05/26 15:59
名前: masa ID:e4N12MFg

4段階の利用者と、3段階までの利用者の費用は別に定めて構いませんが、その設定金額は当然、運営規定や重要事項説明書には記載されねばなりません。

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