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[672] 利用者へのタメ口について
日時: 2017/08/31 11:23
名前: 匿名CM ID:qH5K8IYI

皆様にご意見を伺いたく、投稿いたします。

介護現場での言葉遣いについてです。
私自身、masa様のおっしゃる「介護サービス割れ窓理論」には共感するとともに、業務に携わる際は接遇や言葉遣いには気を付けているつもりでいます。
ただ、他の職員への浸透は簡単なものではなく、実際に「タメ口」では話しかける職員もいるのが現状です。
その中で、「利用者本人が「タメ口」を望んだらどうするのか」という相談(?)があり、明確な返答ができずにいます。
今まで、利用者本人がタメ口を望むというケースに合ったことがなく、自分自身も丁寧語、謙譲語、尊敬語等で業務に支障が出たことがありませんでした。

「利用者が本当に望むのであれば」と思う反面、タメ口で話すことに抵抗があります。
皆さんのお考えをお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。

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無理な想定にはこたえる必要もないとは思いますが、一応回答します ( No.1 )
日時: 2017/08/31 11:51
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:jOwZznko

かれこれ30年以上介護業界で仕事をしてきて、利用者がため口を望むというケースに出会ったことはありませんが、仮に(レアケースでしょうが)ため口ではないと気分が悪いというそうした方がいた場合、その利用者に対してのみ、ため口で話しかけるということになるのだと思いますが、それ以前に、なぜため口を望むのかという検証作業とともに、職場のルールとして利用者に対しては、丁寧語で話しかけるということを行っていることの理解を求めるのが先ですね。

そもそもため口を利用者が望むというのは、ほぼあり得ない想定で、そんなことがあるとしたら、実は利用者は「ため口」を望んでいるのではなく、丁寧語を使いこなせない職員を可哀そうに思って、あるいは気を使って、「ため口でも許してやる」という程度の問題にしかすぎません。

必要なミュニケーション場面で、丁寧語を使いこなせないスキルは、対人援助の場では、「向かない」という評価になりますから、直接介護の場面からは外れてもらわねばなりませんね。

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