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[141] グループホームの管理者の業務について
日時: 2016/06/20 15:24
名前: 古管理者 ID:WO0AALp6

当方、2ユニットのグループホームで1つのユニットの管理者兼計画担当をしております。 前任者の退職に伴い、6月よりもう1つのユニットの管理者兼計画担当者が新しくなりました。 
 その方曰く「管理者や計画担当が介護業務をするのは禁止されているはずです」との事で食事介助等の介護業務は一切しようとされません。こちらとしては日中の時間帯にユニットごとに常勤換算で3人の介護職員を配置しているので基準は満たしており、管理者が勤務時間中に管理業務の一環として介護業務をしても問題はないとの認識で実際に介護業務も行っておりました。管理者として現場業務を把握するのはもちろん、計画作成担当者として利用者の事を知る手段として直接介護を行う事は有用と思っておりました。当法人の職務規定の中で管理者の業務の中に「入居者に対する介護業務」が規定されており、今まで何の疑問も持っておりませんでした。
 そこで質問なのですが、管理者が介護業務を行う事は基準違反になるのでしょうか?

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3職兼務についてではなく ( No.10 )
日時: 2016/06/21 11:27
名前: 古管理者 ID:toB8JlBU

掲示板の確認が遅くなり大変申し訳ありません。
多くの方に回答を頂き有難うございます。又、当方の拙い文章で分かりづらい点があった事をお詫び致します。
3職兼務については当地域でも原則禁止となっております。介護職員は規定数を配置しており、基本的な業務は介護職が行っております。その上で管理者が食事介助や排泄介助なりを行う(手伝う)事の是非を問いたかったのですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

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