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[944] 個別機能向上加算の書類について 初心者です
日時: 2018/02/16 15:40
名前: めいこ ID:PPa8JQNg


デイサービス理学療法士です。
個別運動機能加算Uと運動器機能向上加算をとっています。

前職員が辞めてしばらくして入職したため、誰も書類のことがわからず困っています。
ご指導頂ければ幸いです。

@居宅訪問チェックシートについて
 3ヶ月毎の訪問が義務ですが、相談員さんが送迎のときに訪問したものを「訪問した」ということにしている状態です。
 たとえば計画書に「在宅環境」という項目を作成し、在宅環境やADL状況を軽く書いて済ませられないかと思ったのですが、しっかり時間や訪問者を書かないとアウトですか?
 訪問チェックシートを作った場合、時間の記載は送迎の時間で5分程度のような記載になりますが、大丈夫でしょうか…
 皆様どういった書類で残していますか?

Aモニタリングとは何でしょうか?
 運動器機能向上加算の該当者は1ヶ月ごとにTUG等の体力測定をし、3ヶ月に1回まとめたものを発行し、利用者さまとケアマネさんに渡しています。
 それ以外にモニタリングが意味する仕事はありますか?
 評価とモニタリングの意味がよくわからず申し訳ありません。

Bモニタリング報告書とは?
 前療法士が監査前に「モニタリング報告書」というのを発行しているのですが、監査対策でいきなり現れた書類らしく、必要な仕事なのかわかりません。
 内容は、
 「送迎や移乗の介助量の記載」、「短期目標(通所介護および機能訓練U)」、「目標達成状況評価」、「今後の課題」、「カンファレンス日時」、「機能訓練居宅訪問日」です。
 監査の際には「機能訓練居宅訪問日」の項目が役に立ったみたいです。

 誰も教えてくれない状態で本当に困っています。
 どうかよろしくお願いします。

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毎回丁寧なお返事ありがとうございます ( No.4 )
日時: 2018/02/20 15:49
名前: めいこ ID:x7VSD/Ic

 ありがとうございます。
 相談員さんの仕事を機能訓練士が手伝っていたようです。

 「カンファレンス」について質問させてください。

 相談員さんは実地指導時に「カンファレンスの日時を書いた書類が必要」と言っています。機能訓練士としてカンファレンスを開催したり、書類に残す必要はありますか?担当者会議とは別の様子です。

 正直カンファレンスは実際には行っていません。前回の実地指導時は、お局のケアマネに「カンファレンス」してるの?と怒られて無理やり書類を作ってやりすごしたそうです。
 
 恥ずかしながら相談員さんもケアマネに「これちょうだい」と言われるままに書類を作っているようで、何の書類が必要かわかっていない様子です。
 前回の実地指導は何とか乗り切った様子ですが…怖いなと思います。
 よろしくお願いします。

 また、別スレッドで機能訓練評価について質問させていただくので、返答いただければ幸いです。

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