ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[927] 【デイの人員配置】利用者がいない日について
日時: 2018/02/10 08:35
名前: ID:vhz0H5l.

今年1月からデイの管理者になりました。
デイサービスの勤務について、うちのデイは営業日を月〜日(要は毎日)としているのですが日曜日は利用者がいないため、みなさんお休みしてもらっています。
これって配置基準上問題あるのでしょうか?他の事業所で「この配置はダメだ」って言われたらしいのですが、でも居ない日にいるなんておかしな話ですよね?

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

蛇足であるとは思いますが。 ( No.8 )
日時: 2018/02/11 18:11
名前: ナースマン ID:o0oN2Rno

確認の為ですが、利用者が居ない日であっても、営業日であるわけなので相談に対応できるような体制の確保は必要と思われますが文章をみると「全員お休み」しているみたいですが、どの様にされているのでしょうか?
当県では監査の際に馬鹿馬鹿しい話ですが、営業日0名の日でも突然緊急でサービスが使わなければならなくなったら当日に職員配置が可能なのかというところまで突っ込まれました。
根拠は第101条における利用者に対し適切な通所介護を提供できるように求めていることから、営業日であれば通所介護を提供出来る様にしなければならないとの事。
スタッフが揃わないという理由でショートステイなどのサービスを変わりに薦めるのは提供受入の禁止(第9条)にひっかかるからとの事です。
そのため、初めの頃は一人のみ出勤して連絡体制を取ってました。
わずか2年程前の話ですが参考までに。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成