このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4286] ケアマネ業務のICT化
日時: 2022/08/25 10:18
名前: 青葉 ID:OvEfPPx6

都内居宅に勤務しております。

月末になると提供票を送る作業が結構重労働で、また紙とインク代節約の為、
昨年位から介護ソフトで提供票を作成しそれをPDF化して複合機の機能でデータをFAXしています。
一見便利なようですが事業所別に送信する作業がわりと自動ではないので半日はかかります。どうやらオプションのシステムでスムーズにできるようなのですが導入は見送っています。

居宅の方で提供票の送信方法について現状などお聞かせいただけると幸いです。またICT化(例えばタブレットでケアマネの帳票等を作成している)されている方も同様にお聞きしたいです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

現状を変えようという気がなく、都合の良い情報だけほしいんなら別の場所を使うべし ( No.3 )
日時: 2022/08/25 13:00
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:NrCmKW7Q

>サービス事業所でも、メールOKやNGのところもあることからFAXでの送信となっております

この状況を、まず先陣を切って変えていけばよいではないですか。メールもしくはメッセンジャー等のアプリ対応が可能なところはそうしていく。そうできないところは鋭利努力してもらう。そうした対応ができないサービス事業所は、今後利用者照会がしずらくなるかもしれないなんてアナウンスはあったって良いと思う。

例えば僕の仕事には、まずFAXなんて使いません。メールかアプリで連絡し合って、最終打ち合わせはオンラインって当たり前です。現状を変える気がないなら、前に進むことはありません。

>提供票・実績票を全てペーパーレスで行っているところがメリット・デメリットをお聞きしたいです。

ご送信も起きるリスクがほぼなくなっているんだから、ペーパレスのデメリットなんてないでしょう。時間と紙、インク代金なんかはすべてかからなくなるし・・。


アナログ対応を前提にしたり、現状を変えようとしないで情報だけ求めるのは意味がありません。そんな気なら、この掲示板は使わない方が良い。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成