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[2132] 特定処遇改善加算のおさらい。
日時: 2019/05/27 15:44
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:4DQgd.nw

特定介護職員処遇改善加算は、10月分の介護給付費から加算算定が始まりますが、職員の給与等に反映するのは10月からが基本ですね。そうであれば月額給与にこの加算を反映しようとした場合、10月給与分はまだ加算原資がありませんから、法人の持ち出しで支給することになります。介護給付費は二月遅れで支払われるので、最低2月分は持ち出し支出ですね。まあその程度の原資がない事業者というのは、あまり想定できませんけど、小さな事業所では、一旦経営者が個人資産をこれに充てるってことになる可能性はゼロではありません。

どちらにしてもこの加算の支給方法の在り方によっては、人材の流出となる可能性もあるし、逆に人材を流入させることにつながるかもしれないので、事業者の裁量で決定できる支給方法については、周りの事業者の動向を注視しながら、最善の方法を見出す必要があります。経営者の判断が問われてきますね。

参照:特定処遇改善加算のおさらい。
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52109442.html
メンテ

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法人単位で一括申請しようと考えてます ( No.41 )
日時: 2019/07/18 12:35
名前: kats ID:tHlGdClk

お世話になります。

当社では複数事業所があるのですが、法人単位で一括申請しようと考えてます。
例:
5事業所あった場合に年収440万円になるものを各事業所毎に1名ずつ設定しなければならないのか、
それとも法人内の5事業所のうち4事業所から5名設定する事も可能なのか
(1事業所は当社給与規定より設定しにくかった→介護福祉士で経験が5年くらいの者はいる。基本的に社内事情。)

この辺りがはっきり分かりません。ご教示願えますか。
行政からは、基本的には事業所に1名設定して下さい。例外については、基本的考え方に示しています。との事でした。
メンテ

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