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[1220] 認知症ドライバーによる死亡事故はいつまで放置されるのか
日時: 2018/05/29 12:16
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:vX7tCJDA

介護支援専門員をはじめとした、高齢者支援チームの役割りの一つには、運転ができる高齢者の、運転からの引退を以下に勧めるかということが含まれてくる世の中になりました。移動手段の確保を、将来ある命のリスクと引き換えにして担保する社会など異常です。

下記参照願います。

参照:認知症ドライバーによる死亡事故はいつまで放置されるのか
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52094789.html

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4人に1人が先進安全自動車で想定外のトラブルを経験、物的損害も ( No.22 )
日時: 2018/06/06 13:25
名前: ヘルパー4級 ID:jnj/JueQ メールを送信する

料理自慢であっただろうに今や認知症でレンジやガス器具が使えなくなった高齢者宅で「簡単な料理しかできなくてごめんね」と思いつつヘルパーが調理、という事があります。ガス台にセンサーや自動消火など賢い安全機能があるのは結構な事ですし、それを全否定はしませんが、安全機能があれば認知症の高齢者でも火傷や火事をせずに調理ができます見守りセンサー機能もあるので買い替えを、という理屈にはならないです。親族に了解をもらってガズの元栓を閉め、来ない日は宅配弁当を食べてね、という話になります。

利口と称する物は家電にも色々ありますが、家電製品に人間が知能で負けていたらしょうがないですが、車の場合は、どの程度の知恵があるか、です。国民センター商品テスト部のアンケート結果は私は「悲惨」とは言いませんが、PDFの報告書本文を見た印象は「「怖い」です。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180118_1.html

【事例1】 衝突被害軽減ブレーキ付き新車を購入したが、追突事故を起こした。機能が作動しないことがあると知らなかった。
【事例2】 衝突被害軽減ブレーキと車線逸脱警報が付いている新車の軽自動車を購入したが、装置が機能せず事故が起こった。
【事例3】 自宅近くの前方に何もないところで衝突被害軽減ブレーキが反応し急停車した。ディーラーに調査してもらったところ、進行方向左手のコンクリート壁横の電柱に対し反応したようだ。
【事例4】 交差点で信号待ち後、信号が変わったので発進した途端、ペダル踏み間違い時加速抑制装置が作動し止まってしまった。
【事例5】 駐車支援システムで駐車場に止めようとして、車右側前方が人家の壁にぶつかり損傷した。

やはり、技術は進んでも車は依然として人間ほどの知能はありません。このような物を、安全だと大宣伝して売りつけるのはいかがなものかと思います。

●米国の自動運転のテスト中での死亡事故の件

Uberの歩行者死亡事故、直前までの動画をテンペ警察が公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/22/news067.html

ガーディアン紙が投稿した事故動画。閲覧注意です。
https://www.youtube.com/watch?v=RASBcc4yOOo

自動運転のテスト中とはいえ人間も乗っていたのだから、普通にブレーキかければ轢かずにすんだでしょうが、何と「緊急ブレーキシステムは無効にされていた」そうです。
https://jp.reuters.com/article/uber-collision-report-idJPKCN1IQ0LN

人間だと誤操作するので、コンピューターは制御を離しませんでした、と。なぜ街灯も無いような夜の道をロービームで走ったのかという問題も指摘されています。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00050/00008/

自動運転車の安全確保には、自動車業界100年の知恵を注いで欲しい
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00065/00056/

動画を見た限りでは、「あれは人間が運転していれば問題なく止まれただろう」としか思えません。でも自動運転のシステムが大馬鹿であったために事故を起こし、自転車を押していた女性は轢かれて死んでしまいました。

先進安全自動車も自動運転も何より「安全」が最優先されるべきであり、金儲けが前面に出ては困ります。宣伝しているから買ったら先進安全装置が無いモデルで説明も無かった、というのが何件も寄せられているのは、お寒い実態です。「たかがこの程度」と捉え過信は禁物ですが、NHK ですら視聴者を過信させる「宣伝」をしている有様でした。

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