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[1199] リハビリマネジメント加算を算定している場合の計画書更新について
日時: 2018/05/22 11:35
名前: パグ ID:oC38/U6w

通所リハビリテーションに従事しています。

リハビリテーションマネジメント加算を算定している事業所様にお聞きしたいのですが、

リハの目的及び、開始前の留意事項、リハ中の留意事項、中止基準、負荷量等のうち1つの計2つ以上の事項

3カ月以上サービス利用する場合に、備考欄に継続理由を記載すること

上記を記載したリハビリ計画書を4月中に全員分取り直されたのでしょうか?それとも、随時更新で良いのでしょうか? 

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現実的に作れません ( No.1 )
日時: 2018/05/22 15:53
名前: えっと ID:1kNlf/d.

訪問看護の新しい要件で、
PTのみが訪問看護をおこなっている人については、概ね3ヶ月に1度程度看護師による訪問が必要になりましたが、現在の該当利用者については、「速やかに訪問すること」というのがQ&AのVol.1問22で示されました。


つまり、「近いうちに行けよ」。という内容で4月中に絶対行かなかったら違反というものではありません。



一方、通所リハのリハマネ加算の要件を満たすリハ計画書について、解釈通知やQ&Aで救いの手は出ていません。


つまり4月中に要件を満たす新しい計画書を作成し、利用者の同意を得なければ算定できないことになると思います。


しかし、現実的にはとてもじゃないが無理で追い付いていない事業所がほとんどだと思います。私の勤務する施設も、平均実績70人/日で約250人分の計画書を新規の用紙で作成しなければならず、


3ヶ月ごとの更新する人でやっとです。最終的に新しい計画書が全員そろうのは6月いっぱいかかりそうです。


さすがに「4月に新しい計画書ができてない分については算定をみとめない」とは言わないと思いますよ。

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