ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[1127] 新入職員は適切に教育され、確実に育っていますか?
日時: 2018/04/24 12:08
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:LOULAIFo

4月も今週いっぱいで終わりますが、皆さんの職場で新人教育はきちんとできていますか?仕事に慣れるにしたがって、惰性で利用者対応をしている新人職員はいませんか?今の時期にしっかりサービスマナーを身に付けさせ、顧客対応の基本姿勢を護る訓練をしないと、あとあとそのことを改善するには多大なエネルギーを要し、場合によっては矯正不可能な状態になりますよ。下記更新記事参照ください。

参照:新人が利用者にタメ口で話しかけている職場って哀しくないですか
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52093036.html

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

所属する職能団体などでの研修実施を働きかけてはいかがでしょう ( No.2 )
日時: 2018/04/25 08:11
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:YNvPqyTU

外の事業者はどうあれ、自分たちの事業所内では丁寧語を徹底して、サービスマナーを守ると共に、外部にその常用性をあらゆる機会を通じて発信していく以外ないでしょう。

東京都社会福祉協議会のように、会を挙げてサービスマナーの確立のための研修を定期的に行っている団体もあるので、自らが所属する職能団体に働きかけて、そうした研修会を開催していくことも有効な手段になると思われます。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成