ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[1050] 予防通所リハの書類はリハマネの書類だけではダメ?
日時: 2018/03/30 17:49
名前: リハん ID:HbvJFEdA

予防通所リハですが、今回の改定で介護と同様にリハビリマネージメント加算が追加されましたが、リハビリマネージメント加算はアセスメントと計画書を3月に1回見直し再作成して、それをモニタリングとしています。

予防の方は運動器機能向上加算がある為、予防通所リハ計画書に運動器機能向上加算を含ませて作成し、毎月、モニタリング書を作成し、ケアマネに送っています。

今回の改定で予防通所リハはこの二つの書類を全部作成しないといけないのでしょうか?。

要介護より要支援の方が作成書類が大幅に多くなってしまいますし、運動器機能向上加算の毎月のモニタリングとマネージメント加算の3月に1回のモニタリングと両方モニタリングを行うと、モニタリングが3月に1回被る状態になります。

Q &Aを確認してるのですが、なかなか書類に関しての情報が見つけられません。

どなたか、知ってる方見えますか?

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

解釈通知に定期的の期間が書いてあります ( No.11 )
日時: 2018/04/02 13:10
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:0tZ93B7c

解釈通知、介護予防通所リハビリテーション
(1) リハビリテーションマネジメント加算について
B 大臣基準告示第 106 の5号(1)の「定期的に」とは、初回の評価は、介護予防通所リハビ リテーション計画に基づく介護予防通所リハビリテーションの提供開始からおおむね2週間 以内に、その後はおおむね3月ごとに評価を行うものである。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成