このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[415] 福祉施設事務員の勤務実態について
日時: 2017/01/15 02:12
名前: じむP ID:FeYC7oB2

福祉施設勤務の事務員、もしくは皆様のはたらく施設にいる事務員の勤務実態についてお伺いしたいです。

私は、高齢者複合施設の事務員として数年勤務しているのですが、毎日決まって定時に仕事が終わらず悩んでいます。
私の他にもう一人事務員がおりますが、役職がついているため、雑用関係は殆ど私がやらなければならず分散できないので辛いです。
雑用といいますと、たとえば、郵便物仕分け、各所へのポスター貼り、いただき物のお菓子配り、入居者への集金、物品の出し入れ、など…。そんなの大したことではないと思われるかもしれませんが、レセプト等で忙しい時はただでさえ時間が足りないので厳しいです。
また、私が席についている時は最初に電話をとらなければならないため、1日20件前後の電話応対があり、デスクに向かっての事務仕事になかなか集中できません。レセプトは複数の事業所合わせて約130〜140名分を一人でこなしているため、月末月初は帰りも夜9時前後になってしまいます。
いろいろと期日が重なり日付が越えたり翌朝帰宅したこともあります。
昼休みすら落ち着いてご飯を食べることもままならない状況です。
もちろん、残業代が出たことはありません。

すみません。うまく書けないのですが、とにかく目が回る忙しさです。
毎日のように予期せぬことが起こるので、朝、一日の計画を経ててもその通りに仕事が進まないのです。
どこの福祉施設の事務員もこんな感じなのでしょうか?

ちなみに、もう一人の事務員はさくっと定時に上がっています。
でも立場が違うので私からは何も言えません。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

しらんがな ( No.1 )
日時: 2017/01/15 10:18
名前: nWo ID:MW1Kq8d.

勤務態勢に文句があるなら上司に相談するしかないでしょう。
他人の芝生を見たところでどうしようもないと思いますよ。
それに事務仕事中の電話対応ななんて当たり前の話で、それで仕事に集中できないなら転職を考えた方が良いのではないでしょうか。
メンテ
そうですね ( No.2 )
日時: 2017/01/15 12:02
名前: じむP ID:FeYC7oB2

nWo様

上司に相談しても人員は増やせないとのことでしたので、私のやり方に問題があるのだと思います。
近々、退職を申し出ようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

私情を挟んだスレッドを立ててしまい申し訳ありませんでした。
メンテ
退職の前に労基署に通報しましょう。 ( No.3 )
日時: 2017/01/16 08:47
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:APLvEdQ.

まあ施設によっていろいろでしょうが、少なくとも毎日残業しなければならない状態を放置しているにもかかわらず

>残業代が出たことはありません。

この状態はありえませんよ。退職の前に労基署に通報しましょう。
メンテ
『もちろん』 ( No.4 )
日時: 2017/01/18 09:07
名前: ナキ ID:J41d.TJM

私も施設事務です。
じむPさんとほぼ同じ仕事で、遅くまで残る事もよくあります。

が、、、残業代はもらってます。
仕事ですので、、賃金が出ない労働をする必要があるのでしょうか。

>もちろん、残業代が出たことはありません。

『もちろん』と書いてしまうくらい、そういう空気の職場なんでしょうね。
上司に残業代の事を相談し、出ないようなら、労基署に通報でしょうね。
メンテ
非道職場ですね ( No.5 )
日時: 2017/01/18 17:35
名前: チャボ ID:fpli4L3A

複合施設で1.?人分の事務員は少なすぎるでしょう。財務+介護保険請求事務+雑務等々物理的に無理ですよ。
当方も複合施設ですが正規事務職員1名とパート3名(常勤換算2名)でやっています。
多けりゃいいってものではないでしょうが、36協定違反をしているような職場やサービス残業を強要するような事業主は訴えた方がいいですよ。
事務員の仕事は引く手あまただと思っている事業主に対し、ユニオン・合同労組にでも相談されたら如何ですか。
メンテ
残業の原因 ( No.6 )
日時: 2017/01/20 09:14
名前: ドンコニシキ ID:a.aoUUHY

世の中には残業を美徳とする時代遅れの上司もいるので気をつけましょう。
残業になってしまう原因は
@オーバーワーク
A能力不足
B無駄に残っている
この3つです。いずれにしても管理者が慢性的に残業の実態があることを問題視しないことに問題があるのです。相談をして改善されるような環境でないなら労基署に通報するしかないでしょう。
メンテ
ありがとうございます ( No.7 )
日時: 2017/01/22 20:03
名前: じむP ID:N5Fbe9CI

masa様
後任者のことも考え、再度業務量に関して管理者に相談をし、改善されないようであれば労基署への通報も検討しようと思います。
これまでも度々こちらの掲示板を活用し、いろいろとお勉強させていただきました。ありがとうございました。


ナキ様
貴重なご意見、ありがとうございます。
やはり、遅くまで残って仕事をすることはあるのですね。
ナキ様のご指摘の通り、そういう空気の職場です。
サービス残業が当たり前になっています。これは私だけではなく、介護職員や生活相談員等にも当てはまります。
賃金が出ない労働などする必要は全くないですよね。


チャボ様
貴重なご意見、ありがとうございます。
こちらは正規雇用で二名です。
パートが一人でもいればかなり違ってくると思うのですが、雇う余裕がないそうです。
ユニオンや合同労組について調べてみます。


ドンコニシキ様
貴重なご意見、ありがとうございます。
無駄に残っているということはありませんので、1と2が主な原因かと思います。
管理者に再度相談してみます。
ただ、事業主がワンマンで厄介なため改善は難しいのかな、というところです。
労基署への通報も検討しようと思います。



今後、問題解決に向けて皆様からいただいたご意見を参考に行動していきます。
ありがとうございました。
メンテ
その後 ( No.8 )
日時: 2017/02/04 16:03
名前: ナキ ID:BMKbZ.jM

>今後、問題解決に向けて皆様からいただいたご意見を参考に行動していきます。

行動に移された場合、同じ悩みを持つ労働者も多いと思いますので、
経過を知らせていただければ皆さんも助かると思います。

よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成