ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[415] 福祉施設事務員の勤務実態について
日時: 2017/01/15 02:12
名前: じむP ID:FeYC7oB2

福祉施設勤務の事務員、もしくは皆様のはたらく施設にいる事務員の勤務実態についてお伺いしたいです。

私は、高齢者複合施設の事務員として数年勤務しているのですが、毎日決まって定時に仕事が終わらず悩んでいます。
私の他にもう一人事務員がおりますが、役職がついているため、雑用関係は殆ど私がやらなければならず分散できないので辛いです。
雑用といいますと、たとえば、郵便物仕分け、各所へのポスター貼り、いただき物のお菓子配り、入居者への集金、物品の出し入れ、など…。そんなの大したことではないと思われるかもしれませんが、レセプト等で忙しい時はただでさえ時間が足りないので厳しいです。
また、私が席についている時は最初に電話をとらなければならないため、1日20件前後の電話応対があり、デスクに向かっての事務仕事になかなか集中できません。レセプトは複数の事業所合わせて約130〜140名分を一人でこなしているため、月末月初は帰りも夜9時前後になってしまいます。
いろいろと期日が重なり日付が越えたり翌朝帰宅したこともあります。
昼休みすら落ち着いてご飯を食べることもままならない状況です。
もちろん、残業代が出たことはありません。

すみません。うまく書けないのですが、とにかく目が回る忙しさです。
毎日のように予期せぬことが起こるので、朝、一日の計画を経ててもその通りに仕事が進まないのです。
どこの福祉施設の事務員もこんな感じなのでしょうか?

ちなみに、もう一人の事務員はさくっと定時に上がっています。
でも立場が違うので私からは何も言えません。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

しらんがな ( No.1 )
日時: 2017/01/15 10:18
名前: nWo ID:MW1Kq8d.

勤務態勢に文句があるなら上司に相談するしかないでしょう。
他人の芝生を見たところでどうしようもないと思いますよ。
それに事務仕事中の電話対応ななんて当たり前の話で、それで仕事に集中できないなら転職を考えた方が良いのではないでしょうか。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成