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[212] 言葉の使い方について
日時: 2016/08/05 10:24
名前: NAGISA ID:KJEZPLQM

私が気にしすぎるのかもしれませんが、電話での言葉使いを聞いていて引っかかる事がありますので、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

同事業所の男性CMがご家族様と電話で話す時に「おばあちゃまの件ですが・・」「おばあちゃまの今後について・・」と言われます。丁寧な言葉に聞こえなくもないのですが・・

電話越しに聞いているだけですので、相手の思いや表情などはわかりませんし、他のCMさん達も特に気にされている感じではないです。

私はCM業務をしているのではなく、サ責業務に就いていますが仕事では意識して「〜さん」や「〜様」と名前を呼ぶようにしています。

皆さんどう感じられますか?

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非常識 ( No.1 )
日時: 2016/08/05 12:34
名前: nWo ID:WDU/mo0s

おくちゃま
だんなちゃま

普通使いません、以上。
インチキ丁寧語 ( No.2 )
日時: 2016/08/05 13:26
名前: Death Row ID:WW91irRk

「ちゃま」は論外だ。
同様に、丁寧な言葉遣いのつもりだが、一定の常識と教養があれば違和感を覚える、付け焼刃的な丁寧語を使う相談員が多い。特に若い世代。
具体的に書けば、「そんなんですね」と言いながらあいづちする相談員。(若い人は普通だろうが、高齢者にとっては初めて耳にする事柄には使用しない言い回し)あるいは、必要以上に「させていただく」を多様する相談員。
さらに、「お名前をいただいて〜」等コンビニ敬語に類するものを丁寧語と思っている者。

これらは日本語の乱れではなく、変化なのかもしれないが、少なくとも相談・会話の相手にとって違和感のある表現は避けるべきと思う
少し気になったので・・・ ( No.3 )
日時: 2016/08/06 13:51
名前: juri ID:cAC.X1D2

Death Rowさん
お言葉ですが、「そんなんですね」⇒「そうなんですね」の間違いでは?
ちなみにビジネスマナー講師に言わせると「そうなんですね」を多用する事は失礼にあたると感じる方もおられるのでそれほど使いませんが、「そうなんですか(さようですか)」→「そうなんですね」と会話の流れで控えめに使うことは特に違和感がないと感じます。対象が高齢者でも受け手の思いは様々ですから一概には言えませんしね。
また『特に若い世代』とおっしゃられてますが、偏見ですよね?
「ちゃま」は論外だという事には同意です。
気になったのですが。 ( No.4 )
日時: 2016/08/07 08:41
名前: ID:xlB8UiRo

NAGISA様

そのCMさん、特定のご家族様に対して「おばあちゃま」と言っていませんか?
(担当されている方のご家族様が「おばあちゃま」呼びをされていて、会話の中でその呼び名に準じている、とか)
CMさんが担当されている全てのご家族様に対して「おばあちゃま」と呼称しているとしたら不思議に思いますが…

>他のCMさん達も特に気にされている感じではないです
NAGISA様は他のCMさん達と雑談等されますか?その時に何気に意見を聞かれてみたら如何でしょうか。
私からも… ( No.5 )
日時: 2016/08/08 13:07
名前: 戦艦ポチョムキン ID:QyXKa2ow

juriさん
「そんなんですね」という言葉は、確かによく聞きます。また文章を書くときにも「このあいだ」を「こないだ」と書いたりと、ここまで来ると「日本語をもっと勉強しろ!」と言いたくなってしまいます。
わたしも「ちゃま」と呼ぶ事については非常に違和感を覚えます。そもそも「ちゃま」というのは赤ちゃん言葉じゃないでしょうか。相手を見下しているようにしか思えないというのは、私の考えすぎ?
私自身も完璧に日本語を使いこなしている訳ではないので偉そうなことは言えないのですが、どの相手に対しても不快にさせないような言葉づかいを心がけて利用者様やご家族、電話の応対をしています。

Death Rowさんのおっしゃる「若い世代の言葉の乱れ」、Death Rowさんの周りには相当そのような「若い世代」の方がいるのでしょうね。気持ちは分かります。ならば、そのような言葉の間違いやきちんとした接遇の指導を行うのもベテラン職員の役目です。子供と違って、大人への指導はなかなか骨が折れるかもしれませんが、頑張ってみましょう!
表現方法も接遇です。 ( No.6 )
日時: 2016/08/08 13:25
名前: 地域連携室ケアマネ ID:CR7P2H9U

言葉使いに関しては、管理人masa様の割れ窓理論の部分を読めばおおよその答えに行き着くのではないでしょうか。

それを踏まえた上で私からも1点追加させて下さい。
私はこの掲示板内でもそうですが、車いすに「座らせる」食事を「食べさせる」等、「〜させる」という言葉使いに違和感を感じてなりません。

自分の子供に対して使う分には構いませんが、改めて欲しいです。
主観的な表現になりますが、「〜させる」という言葉を使う人は、そういう介護に自然になっていきます。「して頂く」と言えとは言いませんが、せめて「〜して貰う」等の表記をして欲しいものです。
言葉の変化の問題 ( No.7 )
日時: 2016/08/09 11:31
名前: Death Row ID:Y0/CMYX.

Juriさん

スルーしようと思ったが、反論しますね。

まず、ご指摘のとおり「そうなんですね」の間違いです。混乱をかけ申し訳ありません。



さて、私が指摘したのは、あいづちとして多用している場合です。

本来、初めて耳にすることには「そうなんですか」と返答すべきで、初めて伝えたことに「そんなんですね」と相づちをされれば違和感を覚えます。



若者と書きましたが偏見ではありません。この使用は、21世紀に入り、主に30代の女性接客業の丁寧語として首都圏で発生し、それがTVの影響も受け一般化してきたとされています。それゆえ、使用に関し年齢との関連は想像に難くないため若者と書いています。一般化した中で育った年代には「普通」です。

現に、口語のプロであるアナウンサーでも若い方であれば、スポーツ実況やバラエティであいづちとして平気で使用していますが、ベテランのアナウンサーはつかいません。(さすがにNHKでは耳にしませんが)また『不適切な日本語』(梶原しげる著、新潮新書)でははっきり「若者ことば」とされています。



戦艦ポチョムキンさん

私は、これら表現を言葉の乱れとは思っていません。どちらかと言うと、言語の変化だと思っています。そしてこれら変化については悪い評価はしておりません。



ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1130/631317.htm

これは大手小町のQRLです。

「そうなんですね」の違和感についての投稿ですが、そのコメントを読めば違和感がある人、ない人が拮抗していることに気づかれると思います。インチキ丁寧語と書きましたが、実はおかしな表現から、普通の表現として変化、定着しつつあることを実感できます。



また、「いたします」ですむことを「させていただく」を多用することで反対に卑屈感を与えると新聞やネット投稿も目にしますが、若いタレントが「させていただく」を多用することで、なんとなく定着してきました。

「お電話番号頂戴します」「元気をいただきました」なんて明らかに日本語としておかしいですが、これも世代によっては当たり前です。



これら変化した表現を使用している職員は、敬語・丁寧語として意識して使用しており、指摘を受けても、新しい表現との認識がないので、それこそ違和感を覚えるだけです。そこに厄介さを感じます。



最後に「そうねんですね」と相づちをされた方の気持ち(高齢の方と推測しますが)がコメントとして掲載されていたのでコピペしますね。



『正直、違和感があります。なぜ違和感があるのかなと長年考えてきましたが、いちばんの理由は慣れないからだと思います。もう年なので、一生慣れないと思います。そのうち、染まって自分でも使ってしまうかもしれません。いや、すでに何度かは使ったような気がします。

でも、長年親しんできた「そうなんですか」なら、こちらも無意識のうちに『私の発言をそれなりに新鮮な情報として受けとめて、小さな発見を感じてくれたのだな』と感じるのだと思うのですが、「そうなんですね」と言われると『あんた、今、あたしが言ったことを、前から知ってたんかい』とか『あたしは同情される子供かね』などと突っ込みを入れたくなります。でも相手は善意で言っているのだから、突っ込みません。』

ご意見ありがとうございます。 ( No.8 )
日時: 2016/08/09 17:31
名前: NAGISA ID:a/0WWGrs

皆様 ご意見ありがとうございます。
簡単なようで、難しく、私自身考えれば考えるほど正しい言葉使いが出来ているのか?、不快に思われていないか?とても不安になります。

「ちゃま」を使用しているCMは50代の方です。
沙様の言われるように特定の方のようですが・・。使い分けをしているのか一度聞いてみます。

MASA様の「窓割れ理論」読ませて頂きました。当たり前の事ですよね。難しい事ではないはずなのに、何故か介護業界ではなかなか浸透しない現状が歯がゆく感じます。




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