ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[212] 言葉の使い方について
日時: 2016/08/05 10:24
名前: NAGISA ID:KJEZPLQM

私が気にしすぎるのかもしれませんが、電話での言葉使いを聞いていて引っかかる事がありますので、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

同事業所の男性CMがご家族様と電話で話す時に「おばあちゃまの件ですが・・」「おばあちゃまの今後について・・」と言われます。丁寧な言葉に聞こえなくもないのですが・・

電話越しに聞いているだけですので、相手の思いや表情などはわかりませんし、他のCMさん達も特に気にされている感じではないです。

私はCM業務をしているのではなく、サ責業務に就いていますが仕事では意識して「〜さん」や「〜様」と名前を呼ぶようにしています。

皆さんどう感じられますか?

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

私からも… ( No.5 )
日時: 2016/08/08 13:07
名前: 戦艦ポチョムキン ID:QyXKa2ow

juriさん
「そんなんですね」という言葉は、確かによく聞きます。また文章を書くときにも「このあいだ」を「こないだ」と書いたりと、ここまで来ると「日本語をもっと勉強しろ!」と言いたくなってしまいます。
わたしも「ちゃま」と呼ぶ事については非常に違和感を覚えます。そもそも「ちゃま」というのは赤ちゃん言葉じゃないでしょうか。相手を見下しているようにしか思えないというのは、私の考えすぎ?
私自身も完璧に日本語を使いこなしている訳ではないので偉そうなことは言えないのですが、どの相手に対しても不快にさせないような言葉づかいを心がけて利用者様やご家族、電話の応対をしています。

Death Rowさんのおっしゃる「若い世代の言葉の乱れ」、Death Rowさんの周りには相当そのような「若い世代」の方がいるのでしょうね。気持ちは分かります。ならば、そのような言葉の間違いやきちんとした接遇の指導を行うのもベテラン職員の役目です。子供と違って、大人への指導はなかなか骨が折れるかもしれませんが、頑張ってみましょう!

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成