ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[212] 言葉の使い方について
日時: 2016/08/05 10:24
名前: NAGISA ID:KJEZPLQM

私が気にしすぎるのかもしれませんが、電話での言葉使いを聞いていて引っかかる事がありますので、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

同事業所の男性CMがご家族様と電話で話す時に「おばあちゃまの件ですが・・」「おばあちゃまの今後について・・」と言われます。丁寧な言葉に聞こえなくもないのですが・・

電話越しに聞いているだけですので、相手の思いや表情などはわかりませんし、他のCMさん達も特に気にされている感じではないです。

私はCM業務をしているのではなく、サ責業務に就いていますが仕事では意識して「〜さん」や「〜様」と名前を呼ぶようにしています。

皆さんどう感じられますか?

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

表現方法も接遇です。 ( No.6 )
日時: 2016/08/08 13:25
名前: 地域連携室ケアマネ ID:CR7P2H9U

言葉使いに関しては、管理人masa様の割れ窓理論の部分を読めばおおよその答えに行き着くのではないでしょうか。

それを踏まえた上で私からも1点追加させて下さい。
私はこの掲示板内でもそうですが、車いすに「座らせる」食事を「食べさせる」等、「〜させる」という言葉使いに違和感を感じてなりません。

自分の子供に対して使う分には構いませんが、改めて欲しいです。
主観的な表現になりますが、「〜させる」という言葉を使う人は、そういう介護に自然になっていきます。「して頂く」と言えとは言いませんが、せめて「〜して貰う」等の表記をして欲しいものです。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成