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[4064] 老健ショート中の転倒で、受診のため退所の指示に納得がいかない
日時: 2022/04/08 18:06
名前: AN ID:7EhtWEbQ

老健にてショート利用中(短期入所から11日目)に施設で転倒、痛みの訴えと発熱(KT38℃)あり、老健相談員から「これから病院受診(併設ではなく別敷地の系列病院)する。入院にならなければ退所になる」と連絡あり。

ケアマネ「それはショート入所中で施設管理下であり、介護事故。受診は老健の義務ではないか。老健入所中で医療保険が適用されないのが理由での退所は納得がいかない。発熱を理由(コロナ感染防止のため、KT37.5℃以上は利用中止の申し合わせ有)としたら、ショート利用11日目であり、家族面会制限中にて施設内感染の可能性が高い。これも施設としてゾーンニングなどで対応すべきでは」と伝えました。施設で検討するとの事です。

自分で調べた限り、老健の義務根拠としては、老企第59号等(H12.3.31)で、老健で行えない医療行為(CTやX-P)は医療保険が利用できると思われます。施設として介護事故の保険にも入っていて保障の対象とも思われるのですが。
なによりショート退所させる、その老健の姿勢が納得いきません。
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事故は家でも施設でも起こり得る。 ( No.1 )
日時: 2022/04/08 19:03
名前: ケアマネナース ID:.Pj9X9iA

あえて施設側の立場で弁明するなら、居宅ケアマネの姿勢に少し疑問が…。
今回の事故は安全に配慮した上で本人の事由によって起こった事故なのか、本来行うべき見守りなどを行わずに起こった過失のある事故なのか。
後者であるならばケアマネの言い分ももっともであるが、前者であるにも係わらず、「全ての施設内で起こる事故は施設に責任がある」として介護事故だからなんとかしろって言ってくる居宅ケアマネや家族からの話であったならば理解できない訳ではないような…。
ただ、発熱に関してはコロナを抗体検査等で否定出来る場合には本人や家族が継続を望むなら一度受け入れてから、ショート終了まで見るべきかなとは想います。
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道義的な責任を果たしていないあまりに無責任な対応ですね ( No.2 )
日時: 2022/04/08 19:05
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:RiXssn5A

老健ショート中に転倒や発熱があったことが、すべて老健の責任ということにはなりませんが、しかし多くの場合は、ショート利用中にその状態になったら

>入院にならなければ退所になる

こんなひどい対応はしませんよね。責任の所在はともかくとして、利用者に体調不良が生じたケースについては、老健が責任をもって対応しますということになるのが普通の対応ではないでしょうか。

これほどひどい放置を堂々と行おうとする施設対応は、あまり聞いたことがありません。

そういう意味では、ANさんの憤りはもっともだと思います。老健側にはもっと誠意ある対応を要求してよいし、場合によっては行政の対応課に苦情申し立てを行う旨、示したほうが良いと思います。
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退所理由が「入所中は医療保険が使えないから」 ( No.3 )
日時: 2022/04/08 19:46
名前: AN ID:MNm2t38A

ケアマネナース様、MASA様 返答ありがとうございます。
〉「全ての施設内で起こる事故は施設に責任がある」とは思っていません。が過失の状況を把握せず、「介護事故」の言葉を使ったのは安易でした。

しかし一番納得がいっていないのは、ショートに戻れず退所してもらうと言われたこと。家族は理由があってショートを希望し、その予定が確保、合意されていた状況です。

相談員から退所理由が「入所中は医療保険が使えないから」と言われました。老健が提供できない医療(CTなど)については医療保険が使えると思うし、そのため老健は入所中であり、老健で提供できる医療を病院に伝えなければならないと思われます。

転倒の責任の所在は別として、受診後の受け入れ拒否が納得がいきません。退所理由が老健が10割医療費を負担したくないから、とはいかがなものでしょう。
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そんな事業所は使わないが一番 ( No.4 )
日時: 2022/04/08 20:01
名前: ケアマネナース ID:.Pj9X9iA

受診後の受け入れ拒否については、正直納得がいかないですね。
私が居宅ケアマネの立場ならそんな信用ならない事業所に頼らず、別のショート先を緊急で探して安心してショートを継続できるように支援して、二度とその老健は使いませんね。
ちなみに、短期入所療養介護である必要がある利用者になりますか?
短期入所生活介護でも可能ならそんな事業所は使わないほうが良いですよ。
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保険者に問題定義します ( No.5 )
日時: 2022/04/08 20:16
名前: AN ID:MNm2t38A

すいません、憤りが愚痴にもなってしまいました。利用者さまは入院見込みです。

特養ショートならば、医療費問題も発生しなかったのですが、この利用者さま、ショート終了後、直接ではないですが、この老健に本入所の予定でした。

今回のことは保険者に問題定義したいと思います。いち相談員のせいにされなければ良いですが...
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ショートで良かったと前向きにとらえましょう ( No.6 )
日時: 2022/04/08 20:42
名前: ケアマネナース ID:.Pj9X9iA

まずは利用者様が元気に回復される事を願いましょう。
相談員の発言は施設の総意です。
退院出来る様になった時に今回の事を踏まえた上で本人や家族と共に利用者にとって一番いい方法を考えましょう。
今回はショートだったため、ANさんが関われましたが老健入所されてた場合には入所継続拒否されるリスクがある施設という事ですから、そのことを踏まえた上で本人の自己決定支援をして行きましょう。
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契約違反としての異議申し立てが可能なケースと思います ( No.7 )
日時: 2022/04/09 07:37
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ip6csUf6

そもそも入所にしてもショートにしても、契約というものがされていますから、その中に退所の条件が必ず書かれているはずです。

入所もしくは滞在期間中の体調変化であって、入院する場合は退所となる定めとなっているはずですが、体調変化であっても入院に至らない場合は退所とするなんて言う契約内容としている老健施設はないはずです。

本ケースは、そもそも契約違反ではないかと異議申し立てが可能だと思います。
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