このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3987] 居宅24時間対応電話の手当てについて
日時: 2022/02/14 10:07
名前: 社長 ID:faWF5cik

居宅立ち上げ準備中です。
居宅で特定事業所加算をとっている場合、24時間電話対応が必要です。
この場合、休日や夜間でも、利用者からの電話対応をしますが、これに対する手当等皆様どうしておりますか。
知り合いに聞くと@手当として月〇〇円つけるA電話の回数、時間を記録して、それに応じて残業代を支払うB特に手当等なし に分かれます。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

この掲示板で聞くことではない。 ( No.1 )
日時: 2022/02/14 10:14
名前: ina ID:VVeuWnxg

あなたが決めればいい問題
メンテ
法的な事を知りたい ( No.2 )
日時: 2022/02/14 10:35
名前: 社長 ID:faWF5cik

経営側としては、手当なしでやってもらいたいのですが、労基やその他法的な事で問題がないか知りたいのです
メンテ
法的には、オンコールに対する手当は支払わなくともよいことになっています ( No.3 )
日時: 2022/02/14 10:45
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:u5lomu2Y

休日や時間外に、利用者対応するために呼び出しに応ずるために待機すること及び実際に呼び出しに応答することをオンコールと呼びますが、オンコールについては労働とみなされておらず、労働基準法に定めもないため、オンコール手当や待機手当は、法的には支払う義務のない手当です。
メンテ
転送携帯を誰が持つか ( No.4 )
日時: 2022/02/14 11:17
名前: 社長 ID:faWF5cik

ありがとうございます。オンコールに手当不要はありがたいです。
もう一つ教えてほしいです。
事務所への電話を携帯に転送しますが、その転送携帯を誰が持つかという事です。
@管理者が毎日持つA全職員で順番。皆様はどうされていますか。
メンテ
全員で持ち回りです ( No.5 )
日時: 2022/02/14 11:43
名前: コタロー ID:/Rmn3PdU

当事業所では、1週間交代(金曜日〜木曜日まで)で全員持ち回りです。
電話の内容はノートに記録し、次の担当者に引き継ぎます。
メンテ
拘束性が高い場合は勤務時間(待機時間)とみなされます。 ( No.6 )
日時: 2022/02/15 08:53
名前: MI2◆8cnayeG3x6 ID:2rNkKIyA

 オンコール体制については、No3でmasa様が書かれたように、通常は勤務時間とはみなされませんが、拘束性が高い場合には勤務時間(待機時間)とみなされます。

 具体的には、電話に出ないことやコールバックをしないことによって罰則や指導があるような場合や、電話を受けた場合必ず対応をする必要がある場合などがあるのですが、詳しいことは社会保険労務士や弁護士、会計士等の労務関係の専門家に相談されると良いでしょう。

 電話対応の内容を業務日誌に記載するなどが決まっているならば、少なくとも電話対応の時間は時間外勤務とするほうが安全かと思います。
参考
ttps://www.y-klaw.com/faq1/633.html
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成