このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3987] 居宅24時間対応電話の手当てについて
日時: 2022/02/14 10:07
名前: 社長 ID:faWF5cik

居宅立ち上げ準備中です。
居宅で特定事業所加算をとっている場合、24時間電話対応が必要です。
この場合、休日や夜間でも、利用者からの電話対応をしますが、これに対する手当等皆様どうしておりますか。
知り合いに聞くと@手当として月〇〇円つけるA電話の回数、時間を記録して、それに応じて残業代を支払うB特に手当等なし に分かれます。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

法的には、オンコールに対する手当は支払わなくともよいことになっています ( No.3 )
日時: 2022/02/14 10:45
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:u5lomu2Y

休日や時間外に、利用者対応するために呼び出しに応ずるために待機すること及び実際に呼び出しに応答することをオンコールと呼びますが、オンコールについては労働とみなされておらず、労働基準法に定めもないため、オンコール手当や待機手当は、法的には支払う義務のない手当です。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成