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[3553] LIFEの危険性について
日時: 2021/04/28 22:18
名前: saba ID:lFlpBqDA

LIFEに入力していたデータが勝手に変更されるという現象が起きました。

当施設だけかと思いましたが、この掲示板を見る限りどうやら他の施設でも起きている様子。(4/24・25のメンテナンスの前後で変わった?)

変更履歴も残らないため通常であれば気づかず、これで何かあった場合は施設の責任になってしまいます。
また、このようなことが起こるということは、提出していたはずのデータが知らぬうちに破棄されて返戻となってしまう可能性もあり得ます。
加算算定に見合うデータを提出したという証拠も出せないので施設は泣き寝入りするしかありません。

厚生労働省も認識している筈ですが、今のところ沈黙です。
各施設データがおかしくなっていないか確認することをおすすめします。


LIFEは明らかに異常です。
ヘルプデスクは反応しない。
反応したとしても質問を無視した非常にいい加減な対応。
あげく質問を無視して、知らないうちに後出しで情報を出すという現場を完全に下にみた信じられない対応を続けています。
管理すべき厚生労働省も不具合やこのような対応を見て見ぬふりです。

LIFEを避けることも難しいので、疑いながら使用ということになると思います。
皆様も気を付けてください。


このままではいけないと思いますし、危機感を持っている法人・団体もあるようですが、今までの様子をみるに厚生労働省が素直に現状を認めて対応するかは不明です。
現時点では、LIFEが異常なことになっているということを現場が共有して世に訴えていくということが大事な気がします。
加算がなくなっても困るので、厚生労働省が早々に現状を認めてトラブル解消に動くことが最善なのですが。

いずれにせよ今は状況を正しく認識し、自施設を守れるようにするべきかと思います。


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5月の情報提出は見合わせたほうが安全ですね ( No.1 )
日時: 2021/04/29 09:45
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:nMIoLbe2

データが勝手に変更されたり、消えてしまったりという状況があるなら、5/10までに情報提出するのはリスクが大きすぎます。

すべての事業者は、4/23に通知された8/10までの情報提出猶予を利用したほうが良いと思います。

ただし計画提出を行い8/10まで情報提出猶予されて、かつ4月加算できる条件は、
・新規利用申請に係るはがきの発送が遅延している場合
・ヘルプデスクへの問い合わせを行っている場合であって、回答がない又は解決に至らないことにより、期限までにデータ提出が間に合わない場合

↑このようになっていますので、ハガキが既に届いている事業者は、ヘルプデスクへの何らかの問い合わせを忘れないようにしましょう。
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LIFEに真のバックアップ、真の連携は期待できるのか ( No.2 )
日時: 2021/04/29 11:01
名前: 白岡 ID:d/LLdADc

LIFEで公式に「バックアップ」と言われているのは、各端末で共有するための個人名などのファイルのことです。ひとたび新利用者や新職員が増えるたびに、管理者がそのデータを入力し、バックアップを取って各端末にそれを入れるという並列化作業のために必要なファイルのことを指しています。
普通「バックアップ」というのは、データ破損などに備えて別にデータを保管することを指すのだと思うのですが、個人情報が増えるたびに作成が必須となるファイルをバックアップというのは違和感があります。

それはさておき、連携介護ソフトからLIFEへcsvで入力した場合であれば、万一LIFEが吹っ飛んだときでも、介護ソフト内のデータがバックアップとして役立つのですが、現状、LIFEに直接入力せざるを得ない場合ではそうはいきません。なのでLIFEにもcsv出力機能は必要で、介護ソフトとLIFEの相互でcsvで入出力できなきゃ真の「バックアップ」や「連携」とは言えないんじゃないかと考えています。

当方は、介護ソフトの連携はできていますが、入力フォーマットがLIFEのそれとほとんど変わらないため、csv書き出しと吸い上げの手間を考えれば、LIFEに直接入力したほうがいくらかましと考え、LIFEへの直接入力を行っています。ですが、後に介護ソフトが改修されて便利になったとしても、介護ソフトにデータをまた一からデータ入力しなきゃならないことを考えると、こうした真の「バックアップ」や「連携」は必須だと思っています。
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期待できなくてもヘルプデスクへの連絡は重要 ( No.3 )
日時: 2021/04/29 19:58
名前: saba ID:vJloU8Hs

白岡さん、真の「バックアップ」や「連携」はその通りですよね。
私もLIFEのいうバックアップという言葉に違和感を感じてます
当施設はLIFEはあくまでも提出のための道具として割り切ることにしました。
現状、介護ソフトが無い施設は、入力データに何かあった場合に非常に苦労しそうです。

なお、LIFEとはなるべく距離をおいて作業を進める予定ですが、疑問やおかしいことが起きた時は必ずヘルプデスクへ連絡は入れておこうと思っています。
以前、ヘルプデスクが対応しないからと連絡そのものを諦めていた知り合いが全老健の窓口に相談した際に、「ヘルプデスクへ連絡しなかったら何も問題が起きていないということで処理される可能性がある。返事が期待できなかったとしてもヘルプデスクへも連絡はすべき、連絡をしたという行動自体が重要」と言われたそうです。
その頃はLIFEがここまで酷いものとは思わなかったため、軽く考えていましたが、現状の酷さと今回の8/10までの猶予期間延長の適用条件を見た時に、まさにこのことだと感じました。

その知り合いの疑問は全老健に教えてもらって解決したそうですが、LIFEそのものに解決していないシステム上の不具合が存在するため8/10までの猶予期間を使うことにしたそうです。(ちなみにヘルプデスクからの回答はないまま)

今回の猶予期間の件に限らず、皆様も疑問やおかしなことがあった場合はその件について最低1回はヘルプデスクへ連絡した方が良いと思います。
まともな回答は期待できないので非常に腹立たしいですが、解決のためではなく身を守るためと考えれば、フォームに一回書き込んで送る程度はしても良いのかなと考えるようになりました。
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リハビリ計画書2 社会参加の欄 ( No.4 )
日時: 2021/04/30 09:17
名前: ID:kuOa4Qe6

破損していたデータですが、本日確認したところ元に戻っていました。
破損しましたとも、直しましたとも連絡はありませんでしたが、
しれっと直されていました。
今後もこのようなことはあるでしょうから、油断はできません。

sabaさんが仰るようにヘルプに連絡しなければ問題なしとして処理されますから、
諦めずに連絡をし続けます。
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勝手にデータ変換 ( No.5 )
日時: 2021/05/06 21:19
名前: 相談員です。 ID:qQyavUsw

初めて投稿します。何か不備があったらすみません。

LIFEあまりに酷すぎて書き込まずにいられませんでした。

当方は管理者アカウントにて、途中まで手入力で基本情報を打ち込みましたが、法人使用の介護ソフトからデータを移行できるシステムが最近出来たと判明。慌てて申し込んで、データを移行したところ、入力済のデータと移行データが重複。ここまではうちのミスなのでLIFEが悪い訳ではありません。

重複分を削除しようとしたところ、何故か一括削除の機能が無い。
仕方なく一つ一つ削除しても、削除したと表示だけでデータは残り、編集機能が無くなるだけ。何のための削除なのか?
ソート機能も無く、
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勝手にデータ変換2 ( No.6 )
日時: 2021/05/06 21:32
名前: 相談員です。 ID:qQyavUsw

長文過ぎたのか途中で切れてしまいました。ごめんなさい。

ソート機能も無く、ただ増えただけのデータに辟易としつつも、とりあえず内容を再確認してみたら、3分の2ほど実施サービスが間違ったデータに変換されていました。編集で直そうにもグレーになり出来ず、ヘルブを見ても1から作り直すしかないとの事。
削除できない以上は更にデータが増える訳で、全てリセットした方がいい状態です。

当方の場合は途中からデータを移行したから、バグが起きてしまったのだと思いますが、それにしても修正できない項目があったり、削除が削除として機能していないのは、あまりにも使い勝手が悪すぎると思います。

サポートには連絡済みですが、どうなることか心配です。
長文乱文で失礼しました。

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