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[3552] コロナ対策
日時: 2021/04/28 20:58
名前: k ID:ft1AuJx2

短期入所相談員をしています。
コロナウィルスの対応として、職員の県外への往来はもちろん禁止されていますが、県外への往来や県外の方との接触があったご利用者様やご家族様との接触も禁止となっています。
ご利用者様に関しては、事前の連絡等で回避できていますが、担当者会議やカンファレンスに参加させて頂いた場面で、思いがけず県外への往来があったご家族様と接触してしまう場面がありました。
事前にケアマネジャーに確認をしておく事が必須であると実感していますが、ケアマネジャーさんに細々伺うのも引け目を感じてしまいます。
それぞれの施設で対応は異なるとは思いますが、皆様がどこまで、どのようにコロナ対策をされているのか、お話をお伺いできればと思い書き込みさせて頂きました。
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そもそも論ですが・・オンラインを活用ください。 ( No.1 )
日時: 2021/04/29 07:04
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:nMIoLbe2

最初に苦言を一つ。タイトルが雑すぎます。今回は見逃しますが、次回からこのようなタイトルを書き込む場合、スレッドを削除し、アクセス禁止にします。投稿規定をきちんと読んでください。

さて本題

>ケアマネジャーさんに細々伺うのも引け目を感じてしまいます。

このような件で、引け目を感じる必要はないです。コロナ禍という特殊な状況なんですから、注意はしすぎるということはないし、会議を主催し主管する担当ケアマネジャーは、感染予防に何よりも注意する立場にありますので、遠慮なくお尋ねください。

とううかそもそもこの状況で、なぜ対面の担当者会議を行う必要があるのでしょう。担当者介護等はICT利用が認められているのだから、原則オンライン会議とするべきでしょう。
メンテ
コロナ禍での担当者会議等の参加対応について ( No.2 )
日時: 2021/04/29 09:18
名前: k ID:DUBzxna2

お返事頂きありがとうございます。
タイトルの件、申し訳ございませんでした。

担当者会議等の場面では、私の周りではICTは全く浸透していないのが現状です。退院前カンファレンスや、自宅での担当者会議、新規利用者の実調や契約等、コロナ前と方法は変わらないです。
県外への往来があったことが理由で介護サービス利用を見合わせて頂くという対応もなくなってきているなかで、病院関係者、ケアマネージャーや介護職員が出来ることを、私施設のみがコロナ対策が理由でできないということに、やりにくさや矛盾のようなものを感じてしまいます。法人の方針なので仕方ない事なんですよね。

引け目に感じる必要はない 遠慮なく尋ねてよい 頂いた言葉を励みに、事前確認を十分にやっていきます。ありがとうございました。
メンテ

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