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[3253] ストレスフルだけど意味がない6月毎のケアプラン説明〜居宅ケアマネ業務はより大変になります
日時: 2021/01/15 12:12
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:Jvl7kHkA メールを送信する

ICTを活用して仕事を効率化した分、担当件数をふやしなさいという圧力が強まり、担当利用者が増えれば増えるほど、6カ月ごとのプラン説明は大変になるし、居宅ケアマネはますます重労働を強いられますね。でも決まってしまったことですからどうしようもありまsね。

そしてこんな過酷なルールが課せられる最大の要因は、かの協会が現場の声を代表していないからにほかなりません。

参照:ストレスフルだけど意味がない6月毎のケアプラン説明
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52129853.html
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なぜサービス割合の確認があるのか ( No.1 )
日時: 2021/01/16 10:59
名前: そにっく ID:6xAvPHjo

疑問です。
事業所の偏りを確認する事は理解できますが、各サービスの割合についても説明義務があるのは、どういった理由でしょうか。
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あくまで国の理屈としてですが・・・。 ( No.2 )
日時: 2021/01/16 12:26
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:s8vPyu/o メールを送信する

高齢者が地域とのつながりを保ちながら生活を継続していくためには、医療や介護に加え、インフォーマルサービスも含めた多様な生活支援が包括的に提供されることが重要であり、特定のサービスのみに偏った計画は、適切なケアプランとは言えないという考え方に基づいているようですね。

個人的にはそれは偏見であり、あまりに短絡的な決めつけだと思いますが。通所介護だけが必要な人っていうのも多いでしょうにね。
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国は意味が分からない ( No.3 )
日時: 2021/01/16 13:46
名前: そにっく ID:6xAvPHjo

おかしいです!
デイだけの計画も必要ですし、福祉用具のみでも良いと思います。

しかし、各サービスの割合を示すだけで、たとえばデイに偏っていたりしても、減算等にはならないという事ですよね。
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罰則ではなく義務ですから ( No.4 )
日時: 2021/01/16 14:14
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:s8vPyu/o メールを送信する

この説明は減算とは別です。
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