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[3119] 多くの在庫を抱えた場合の経理処理
日時: 2020/10/21 17:36
名前: 転職した新人経理 ID:jmD1ozA.

 9月より特養に転職いたしました。以前に、多くの在庫を抱えた場合は、資産計上しないとダメ。という話を聞いたことがあります。
しかし、事務の先輩に聞いたところ、計上しなくていい。と言っています。
正直なところどうなんでしょうか?計上するようでしたら、どの程度の量から計上対象になるのでしょうか?
メンテ

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棚卸資産 ( No.2 )
日時: 2020/10/22 08:09
名前: 事務員 ID:nzRVdsS2

老健あたりだと薬は高くなりそうなので想像できますが、特養でそんなに資材をかかえるのかなと思います。監督官庁でお尋ねになってみてはと思います。
言われてみれば気になる額ではありますね。
メンテ
棚卸資産 ( No.3 )
日時: 2020/10/22 08:54
名前: 法人職員 ID:2nb99zj6

恐らく監督官庁に尋ねても答えは持ってないと思います。監督官庁には一般的な会計のプロはほぼいないですからね。会計士や税理士にお尋ねになった方が良いかと思います。
当法人では通常使うものはあくまで消耗品で費用計上をし、災害備蓄品のようなものは貯蔵品として資産計上しています。多くの在庫が何か分かりませんが、複数年に渡って使うことがなく、また資産として価値があるものであれば本来は資産計上するのが正しいのではと個人的には思います。ただ恐らく多くの法人では資産計上してないんじゃないかな。
メンテ

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