このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3114] 高齢送迎ドライバーについて
日時: 2020/10/20 10:24
名前: RAY ID:GJ9.FIP2

デイケア営業の施設です。

現在当施設では、送迎ドライバーの定年を70歳と定めています。

今回、来年70歳を迎えるドライバーから継続したいとの要望があり、検討している段階であります。

・事故が起きた時の施設側の責任、利用者様や家族からの印象などのリスクは理解しています。

当施設では、一般ドライバー講習と施設基準を設けて、雇用契約書の取り交わしを1年更新で行い、75歳まで職務を可能にする案も出ております。

世間的には、65歳、70歳が、尚且つ介護関係の送迎で事故を起こすということは注目され、当施設だけでなく介護業界にも迷惑をお掛けする可能性があると思うのですが、事故が一回もなく、利用者様からも評判が良く、動きも衰えを感じない、まだまだ働ける見込みのある人を70歳だからとその人の仕事を奪うことも違う気がしております。


他施設では、どのような対応をされているのかお聞きしたく、こちらでスレッドを立てさせていただきました。長文申し訳ありません。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

あくまで僕個人の意見で、この意見が正解ではありませんが・・・。 ( No.1 )
日時: 2020/10/20 11:15
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:9ohE0wMk メールを送信する

この問題に関しては様々な意見があろうし、一定の年齢で区切るのはナンセンスであり、個人の能力によって決めればよいという意見もあると思います。

そしてそうした意見を否定はしませんが、車での送迎という人の命を預かる業務の定年というものを考えると、認知症の最大のリスクが加齢であることを考えても、一定の年齢で線引きを行うことは必要不可欠なことと考えます。認知症につながる認知機能低下の状態で、事故を引き起こす人は多いし、その兆候には介護の専門家だって気づきにくいのですから・・・。

その際の線引きですが、70歳以上のドライバーには、もみじマークとも呼ばれる高齢者マーク(高齢運転者標識)の着用が努力義務となっています。また運転免許証の更新期間満了日の年齢が70歳以上の方が免許更新を希望する場合、高齢者講習を受ける必要があります。

つまり70歳という年齢は、運転能力に衰えの生ずる可能性のある区切りの目安とされているわけです。

高齢者講習を受講する前に30分程度の認知機能検査を受ける年齢は75歳以上ですから、逆に言えば70歳から74歳の方は、その検査を受けずに免許が更新されます。

よって僕は運転を業務とするのは、70歳という年齢を一つの区切りとすることに合理性を認めます。

自分の管理する介護事業所で、運転を業務にして人の命を預かる従業員についても、その年齢を区切りとして責任を持つことにも合理性を認めています。

よって定年延長には賛同できません。
メンテ
定年制には賛成 ( No.2 )
日時: 2020/10/20 13:21
名前: 九条ネギ ID:VRE2645U

私の法人も、masaさんがご指摘の内容、根拠にもとづいて70歳が定年になっています。

これは個人的な経験談ですが、やはりいくら元気といっても1年ずつ能力は低下していきます。
私もこの人は大丈夫だろうと思っていた方が、70を過ぎてから急激に能力低下があったときは驚きました。

そうなる前に、お互い手を引くのが賢明かと思います。
メンテ
高齢ドライバーの問題 ( No.3 )
日時: 2020/10/21 01:08
名前: コロスケ ID:.S1dwguI

当施設も運転手に関しては70歳を区切りにしていますが、募集を出しても運転業務に人が来ず、来ても対人の対応に不安であったり、運転に注意力が散漫な人が来たりと難しい状況です。若い方を望むのですが、時給からみるとその収入ではやっていけないと思われているのか、人が来ないのが現状です。
よって期限付きで71歳まで延長し、その途中で次の人が決まれば、次の延長はないと提示しています。
運転業務をみると、運転に関しての注意力も散漫であり、運転は丁寧であるが、車いすをリフトで下ろす際に注意力に欠けたり、都度注意はしていますが、いつ運転上での違反や事故が起きても仕方がない状況、また車いすを押した際に、利用者の腕が挟まったりするかも知れないなどの介護上の事故も起きても仕方がない状況に近いです。事故が起きてからでは遅いのですが、人材の確保自体に困難な状況です。先日〇クイという会社が、車も人も合わせて派遣しますよという会社から電話がありました。車の維持にも費用が掛かり、かつ人もいる。逆に人が足らず、車がフル稼働していない状況もあり得るかも知れません。これからは人と車をレンタルする時代かも知れません。
メンテ
運転手さん探しの裏技 ( No.4 )
日時: 2020/10/21 08:27
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:txvbtHik メールを送信する

運転手を求める際に盲点なのが、「運転代行業」の運転手さんです。ドライバーとして夜しか働いていない人が多く、声を掛けると日中の送迎業務をプロとして行ってくれる人は結構います。

特にコロナ禍で、夜の街から人が減っている今、運転代行業の人も仕事が減って大変な状況になっているので、さらに人が集まるかもしてません。

僕の知人のTさんは、夜の街で運転代行を頼むたびに、運転手さんに声を掛けて、複数の運転手さんを通所介護事業所の職員として確保している実績があります。
メンテ
ご返信ありがとうございました。 ( No.5 )
日時: 2020/10/21 15:08
名前: RAY ID:PYhSnq8E

返信をしていただいた方々ありがとうございました。
とても参考になりました。


経営者・管理者からしたら、施設や職員を守るのが一番の責務かと改めて痛感しました。
確かに体力や認知面判断力が落ちてくる年齢でもあります。
それでも60代より元気な70代の方々を一括りにすべきか、実際自分が70歳を迎えた時にまだまだ動けるのになんとなくある社会通念で職場を辞めざる得なくなったら複雑な気持ちです。
今後、団塊の世代が70代に突入し、エイジハラスメントたるものが社会現象になる日もくるのですかね。

とりあえず、70歳以上の送迎業務に対する明確な指標が無いので、当施設も皆様の根拠を基に職員一人一人に事前の話し合いを通じて、70歳定年でいきたいと思います。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成