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[1680] 拠点区分違い 給料支払い
日時: 2018/10/10 08:41
名前: 新米会計 ID:aPAm2uXA メールを送信する

新規に違う拠点区分でリハビリデイが始まりました。
給与支払いを一括で給与振り込みを始めました。
数名分をリハビリ口座より手書きで毎月振り込み処理を、しないため。

(本部)仮払い / (本部)普通預金

同じタイミングまたは後日
(リハビリ)給与 / (リハビリ)普通預金
(本部)普通預金/ (本部)仮払い

で仕訳しようと思います。

職場で違う拠点区分の事業を始めたのは、初めてで
準備不足のまま今月からスタートしてしまったといく経緯があり
ただ今悩んでいます。
私はスムーズに処理するために手書きで個人振り込みを
リビング口座より毎月支払いをする方が良いと思うのですが
いかがでしょうか?
スムーズな会計処理の今後のためアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
尚、社保は法人として支払うため、本部で一括振り込みをしています。



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究極のシンプル仕分けを求めて ( No.1 )
日時: 2018/10/11 11:21
名前: 白岡 ID:D70dW/jc

いろいろなやり方がある中で、一番スムーズなやり方を選択したいところです。
新規拠点区分の給与を同拠点の現預金から出すようにすれば、お示しの資金移動にかかる仕分けは不要になるのでスムーズであることには同意します。

しかし、社保を本部一括にしたままでは、新規拠点区分にかかる法定福利費を付け替えるために、同じような資金移動とその仕分けが必要になるので、結局、仕分の金額が変わるだけでスムーズさはあまり変わらないようにも思えます。

殊に経理の仕事に関しては、誤りを無くすためにも、仕事量を減らすためにも、究極のシンプルさを求めていくことが仕事の醍醐味なのでしょう。

私も、サービス区分が1つしかない拠点区分を持つ法人におりまして、似たような思いをしております。
その拠点区分に現預金をがあるから悩ましいのであって、むしろそれを無くしてしまって、現預金が絡む取引はすべてメインの拠点区分(本部)の現預金と、それぞれの拠点区分間貸付(借入)金で仕分けてしまえば、究極的に楽なるんじゃないかと考えていますが、実行するまでには至っていません。
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複数拠点がある当施設の例ですが ( No.2 )
日時: 2018/10/11 12:03
名前: アンプラグ ID:5K/GHB1I


 当拠点の例ですが、

 新規で始めた事業は、当面赤字で推移しますので、
(本部)未収金-リハ-/普通預金
(リハ)給与/未払金-本部-
として処理しています。

 未払いはたまっていますが、現預金が無い中でスタートしていますので、
本処理しかできなかったです。

 支払いができる範囲で毎月未払いの一部を払っています。

 参考になればよいのですが・・・
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