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[1585] サービスマナーは利用者のためだけに必要とされているわけではないことを理解してください
日時: 2018/09/19 12:19
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:3BY9bKkM

介護事業者がサービスマナーを確立することは、利用者のためではありません。職業倫理や顧客に対する礼儀という意味合いを超え、事業戦略上必要不可欠な職員教育であり、労務管理だという理解が必要です。だから本来は、事業所単位で定期的に研修なり、勉強会なりを実施していく必要があるのです。下記参照してください。

参照:サービスマナーは利用者のために必要とされているわけではない
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52099603.html
メンテ

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東京10/5に続き、大阪でもサービスマナー研修の実施が決まりました。 ( No.1 )
日時: 2018/09/27 12:20
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:D1mzdoeQ

セントレアに向かう名鉄の車内放送で、「毎月7のつく日は、マナー点検の日としておりますのでご理解をお願いします。」というアナウンスがありました。一般企業では大手企業でもその事に胡坐をかかず、サービスマナーの向上に努めているというのに、介護事業者はこのことについては大きく遅れています。対人援助という人の尊厳にかかわる仕事何に
サービスマナーの配慮がないことは致命的です。その状態で従業員の待遇を良くせよというのはあまりに勝手な理屈です。

サービスマナー意識の向上と、サービスマナーの確率は急務です。

10月5日に飯田橋レインボービルでサービスマナー研修を実施しますが、大阪でも来年2月14日にサービスマナー研修を実施することになりました。2大都市で実施が決まった介護事業におけるサービスマナーに特化した研修が、全国に広がってくれることを願います。下記参照願います。

参照:広がってほしいサービスマナー研修。
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52099813.html
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