このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4190] 今の職員教育はどうあるべきか
日時: 2022/07/02 04:47
名前: ごまさん ID:nFJPrYVA

毎日、悩み続けています。
派遣職員だったのですが、今月から正規職員となり、役職も付きました。副主任の立場です。職員教育、新人教育、委員会のまとめ役など仕事が多くなり、自分は頑張って、少しでも入居者が普通に生活できるように、気分良く生活できるようにと日々思って、仕事にあたっています。久しぶりの役職で、本を読んだりして、どうあるべきかも勉強しています。
普通の生活、気分良く生活ができるようにと、感じている自体、おかしいと思いませんか?
4年目の施設です。今年から、特定施設に切り替わりました。しかし、職員がまだ、在宅サービスのままなのです。自分の与えられた仕事しかしない。できない。自分さえ良ければいいと思っている人が多く、影響が入居者にきています。例えば、ほとんど拘束のような事。居室のトイレがあるのに、連れて行かない。寝たいと言っているのに、日中は起きていてくださいねと、本人の気持ちに寄り添わない人。言葉遣い、接遇マナー。もう、上司が何度も注意しても、スルー状態です。
私も何度か、なんでそのような対応をするのか聞いた事があります。相手は、意味なく行っているのでしょう。応えられず、何も返事なく、怒られたと言いふらすのみ。立ったままで食事介助をしていた職員がいて、隣に寄って、肩を叩き、食事介助は座って行いましょうねと言ったら、怒ってしまったのか、スプーンを離し、介助をしなくなりました。間違った事を言ったのでしょうか?介護の常識です。教わっていなかったのかな?悪い事言ったかな?と、自分を責めていました。
職員教育の仕方がだいぶ変わってきています。パワハラだと感じてしまわないように伝えるには、どうしたらいいのでしょう。自分が当たり前でも、相手は違うと思っているのかもしれない。私の考えばかりを押しつけてはいけないし。どうしていいのか、わからなくなっています。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

パワハラの件の補足 ( No.28 )
日時: 2022/07/30 14:12
名前: 老健の事務 ID:FJ1aIQVc

デリケートな話なので、パワハラの件は補足します。

「業務に限る内容であれば強い口調でもパワハラにならない」だけ書けば良いかと思ったのですが、(そういう状況ではないことは明白ではあるのですが)業務の内容であっても「人前で怒鳴る」「しつこく長時間や繰り返し言い続ける」といった明らかに行き過ぎた対応の場合パワハラ認定される場合があります。

まあ、こういうケースは指導や業務改善じゃなくて罵倒することが目的になっているヤツなので、今回の件は全く関係はないとは思ったのですが、他に見ている方が誤解してしまうといけないと思い念のため補足しました。何度もごめんなさい。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成