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[4190] 今の職員教育はどうあるべきか
日時: 2022/07/02 04:47
名前: ごまさん ID:nFJPrYVA

毎日、悩み続けています。
派遣職員だったのですが、今月から正規職員となり、役職も付きました。副主任の立場です。職員教育、新人教育、委員会のまとめ役など仕事が多くなり、自分は頑張って、少しでも入居者が普通に生活できるように、気分良く生活できるようにと日々思って、仕事にあたっています。久しぶりの役職で、本を読んだりして、どうあるべきかも勉強しています。
普通の生活、気分良く生活ができるようにと、感じている自体、おかしいと思いませんか?
4年目の施設です。今年から、特定施設に切り替わりました。しかし、職員がまだ、在宅サービスのままなのです。自分の与えられた仕事しかしない。できない。自分さえ良ければいいと思っている人が多く、影響が入居者にきています。例えば、ほとんど拘束のような事。居室のトイレがあるのに、連れて行かない。寝たいと言っているのに、日中は起きていてくださいねと、本人の気持ちに寄り添わない人。言葉遣い、接遇マナー。もう、上司が何度も注意しても、スルー状態です。
私も何度か、なんでそのような対応をするのか聞いた事があります。相手は、意味なく行っているのでしょう。応えられず、何も返事なく、怒られたと言いふらすのみ。立ったままで食事介助をしていた職員がいて、隣に寄って、肩を叩き、食事介助は座って行いましょうねと言ったら、怒ってしまったのか、スプーンを離し、介助をしなくなりました。間違った事を言ったのでしょうか?介護の常識です。教わっていなかったのかな?悪い事言ったかな?と、自分を責めていました。
職員教育の仕方がだいぶ変わってきています。パワハラだと感じてしまわないように伝えるには、どうしたらいいのでしょう。自分が当たり前でも、相手は違うと思っているのかもしれない。私の考えばかりを押しつけてはいけないし。どうしていいのか、わからなくなっています。
メンテ

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なぜ指導に従ってくれないのかを改めて考えてみても良いかも ( No.19 )
日時: 2022/07/28 10:15
名前: aka ID:pSR9/gb2

一方の意見だけを聞いて判断は難しいのですが、
人権侵害と言われたからその後指導が困難になるというのであれば、何が人権侵害に当たるのか、何故指導に従ってくれないのかを考え、話し合ってみてはどうでしょうか?
指導のつもりが、知らず知らず人格を傷つける発言をしていたり、必要以上に時間を拘束して同じことを延々説教している、ということは多々あります。
優秀な人程、「こんなこと出来て当たり前」という考えてしまうので、そういう傾向が強い気がします。
職務権限の遂行においては人格と尊厳を傷つけない配慮が必要だと思います。
一方で職務権限の遂行がおろそかになってもダメなので、上司は嫌われたとしても命令しなければいけないことはあるし、部下は合理性を欠いている等の正当な理由を除いて命令に従わないといけない筈です。

今までの指導を振り返って、
人格を傷つけたりした指導をしていないか?
指導内容は合理性を欠いていないか?
指導内容はあいまいになっていないか?(指導は出来る限りNo15のように明確であるべき)
理由・目的・合理性・必要性等を相手に伝えているか?
従えない場合、その理由を聞いているか?
従えない理由がある場合それを解決する方法・妥協案を一緒に模索しているか?

このあたりがどうなっている思い返したうえで、話し合いをしてみてはいかがでしょうか?
既に他の方も書いていますが、相手に指摘されると素直に受け取らずに言い返すようなレスも見受けられるので、職員から意見があってもそちらに耳を傾ける以上に自分の言いたいことを優先しているのではないか、と感じてしまいました。
下の意見に聞く耳を持たない上司とレッテルを貼られると関係性改善には時間がかかるので、そのように感じたら他の方に代弁してもらって、自身は関係性を改善させることを優先した方が良いと思います。
正当な理由もなく指導に従わない職員というのも世の中には一定数いると思いますので、どうしてもダメという場合はNo.18のご意見のとおりなのかなと思います。
メンテ

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