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[4190] 今の職員教育はどうあるべきか
日時: 2022/07/02 04:47
名前: ごまさん ID:nFJPrYVA

毎日、悩み続けています。
派遣職員だったのですが、今月から正規職員となり、役職も付きました。副主任の立場です。職員教育、新人教育、委員会のまとめ役など仕事が多くなり、自分は頑張って、少しでも入居者が普通に生活できるように、気分良く生活できるようにと日々思って、仕事にあたっています。久しぶりの役職で、本を読んだりして、どうあるべきかも勉強しています。
普通の生活、気分良く生活ができるようにと、感じている自体、おかしいと思いませんか?
4年目の施設です。今年から、特定施設に切り替わりました。しかし、職員がまだ、在宅サービスのままなのです。自分の与えられた仕事しかしない。できない。自分さえ良ければいいと思っている人が多く、影響が入居者にきています。例えば、ほとんど拘束のような事。居室のトイレがあるのに、連れて行かない。寝たいと言っているのに、日中は起きていてくださいねと、本人の気持ちに寄り添わない人。言葉遣い、接遇マナー。もう、上司が何度も注意しても、スルー状態です。
私も何度か、なんでそのような対応をするのか聞いた事があります。相手は、意味なく行っているのでしょう。応えられず、何も返事なく、怒られたと言いふらすのみ。立ったままで食事介助をしていた職員がいて、隣に寄って、肩を叩き、食事介助は座って行いましょうねと言ったら、怒ってしまったのか、スプーンを離し、介助をしなくなりました。間違った事を言ったのでしょうか?介護の常識です。教わっていなかったのかな?悪い事言ったかな?と、自分を責めていました。
職員教育の仕方がだいぶ変わってきています。パワハラだと感じてしまわないように伝えるには、どうしたらいいのでしょう。自分が当たり前でも、相手は違うと思っているのかもしれない。私の考えばかりを押しつけてはいけないし。どうしていいのか、わからなくなっています。
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私も意見してみます(長文ごめんなさい) ( No.15 )
日時: 2022/07/27 12:09
名前: 老健の事務 ID:.JnFxmps

割り込むように入って恐縮です。私も空気を読まず一意見してみます。

責任者が職員と敵対するということは悪い事ではないと思っています。
感情的な衝突や相手の考えている事に気をとられてしまう所ですが「食事介助は座って行う」という行動に皆が変化するかが重要で、その為には、友好関係を維持する為に相手に合わせる対応では動かせない事が沢山あります。
残念ながらブツからないと変えられない現実もあるので、しっかりした根拠があるものについては、行動を変える為に敵対していた方がむしろ良い事もあります。しんどいですけど。
(当然相手の方が正しいと思ったことは受け入れる勇気も必要ですが。例えば「日中寝たい人に起きていてもらう」というのは、個別の事情と目的により、何が良いのか変わってくると思います。それを踏まえての発言だともちろん認識しています。念のため)

相手が何を考えているのかとか、自分の考えとなぜ違うのかが気になるところですが、根気よく正しい理由を説明し続けて、行動だけは変化があると良いですね。

極論で言えば行動さえ変化すれば、相手がどう考えていようと、何を言おうとあまり重要ではないとも言えるかもしれません。また、間違った行動を変えられないのは、責任者の問題であることも免れません。

どのような行動を、どのように変えていく必要があるのか一つ一つを具体的に考えてルールを決めていかないと、なかなか変化にくいものです。「接遇マナーを良くしましょう」では解釈が無限で分かりづらいですが、「目線を合わせて、笑顔で、丁寧な言葉で対応する」であれば出来ている、出来ていないの基準ができます(カンフォータブルケアですね)。

また、余計なお世話かとは思いますが、隣に寄って肩をたたくというのは、相手によっては良い取られ方をしない場合があるので、直接の接触は、極力避けた方が良いかもしれません。

大変長々失礼しました。全くもって他人事でなく、正直にいえば自分の為に書き込んでしまいました。

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