このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4864] 施設における日用品の購入は誰がしますか。
日時: 2023/11/11 09:35
名前: T-ran ID:59cOEDkE

居宅でケアマネしていますが、他の施設スタッフより相談がありました。
皆様の特養やグープホームでは、日用品(歯ブラシや入れ歯洗浄剤)等は
誰が購入しているのでしょうか?
相談先では入居者の担当スタッフが休みの日の購入しており、大きな負担となっているとのことで、他の施設ではどうしているのだろうかと相談を受けましたが、他の施設のことが分からないため、皆様に教えていただければ。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

支給すべき日用品を業務外で職員に購入させているなら労基法違反です。 ( No.1 )
日時: 2023/11/11 11:05
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:6JsdRnYM

介護給付費に含まれ、施設が利用者に支給すべき日用品の購入は、施設が業務として行う問題で、職員がプライベートの時間を使って購入している状態は運営基準違反であり、労基法違反です。

時間外で購入しているなら残業手当が発生します。

通常は事務方の担当者が、必要な物品を業務として購入し、施設内の内部のシステムとして支給方法を定めているのが普通です。これって極めて当たり前のことですよ。

また利用者に自己負担させて良い「その他の日用品」については、利用者の個人購入ということになるため、これについては各施設ごとに、利用者が個人で物品購入するための支援システムを作っていると思え、そのシステムに則て行うことになります。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成