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[4684] 通所介護の看護職員専従について
日時: 2023/06/10 11:22
名前: おきな◆QkRJTXcpFI ID:0tUGO566

いつも参考にさせていただいております。

この度、特別養護老人ホーム併設のデイサービス(7時間サービス提供)を開設する事となりました。

看護職員の配置についてお聞きしたいと思います。

サービス提供時間専従でなくても良い事は分かりましたが、実際のシフトを作成する場合皆様がどの様にされているかご教授ください。

予定では、日曜日以外は開設するので看護職員さん正社員1名雇用では不足するので、パートさんを数名雇用したいと思います。

東京都のQAでは、看護師はサービス提供時間のうち「健康状態の確認等を行う時間帯」に専従とあるので、午前の入浴前後は必ずいていただいて、午後は帰っても良い。でも大丈夫なのでしょうか?

サービス提供中は、「訪問看護などと連携していないと看護職員さんが不在になってはダメ」が正しいと思うのですが、その解釈で正しいでしょうか?

パート希望の方はお子さんが小さい方が多くて、午前中のみ勤務、土日不可などの条件がある方が多いので、午後に帰ってしまった場合、特養のパート看護職員をシフトチェンジしてデイ配置にする事も考えています(特養は定数4名に対して6名以上いるため)。

幼稚な質問で申し訳ありません。

週明けには行政に伺う予定ですが、事前に予備知識としてお教えいただけると幸いです。
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ありがとう御座います。 ( No.2 )
日時: 2023/06/10 12:54
名前: おきな◆QkRJTXcpFI ID:0tUGO566

返信ありがとう御座います。

サービス提供中は、「訪問看護などと連携していないと看護職員さんが不在になってはダメ」で間違いないですね。

医療系が母体のところは訪問看護との連携もスムーズだと思いますが、介護のみの事業所はそれなりに考えないといけないですね。

都合の良い解釈で実地指導で引っかかるのが一番めんどうですから。

特養のパート看護職員がデイサービスに行く場合は、別途タイムカードを準備するくらいは考えた方が良さそうです。

ちなみに、診療所や訪問看護に密接な連携をお願いする場合に、いくらか謝礼を払っているのでしょうか?




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