このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4671] コロナ発生の公表と問い合わせの返答について
日時: 2023/05/23 12:39
名前: デイサービスリハマン ID:icxKjfxc

当方デイサービス職員です。
5/20土曜日に送迎した運転手が5/21コロナ陽性となりました。
その職員は運転業務のみ当デイサービスに関わっています。
マスク等の感染対策は当然行っておりました。

今までは同乗していた利用者をこちらで勝手に濃厚接触者とみなし、利用者やその家族にお願いし簡易検査(又は定量検査等)を行ったりと対策を行ってきました。この度は分類変更のことや、接触時間なども考慮し、特に職員での陽性者が発生したことは公表せず、接触者リストを作り、発熱等あればコロナを疑うといった、こちら側サイドのみの対応をしておりました。

5/23にそのリストの中の1名が発熱したとケアマネより連絡があり、そちらで陽性者はいなかったかという問い合わせがありました。陽性か陰性かは現時点ではわかりません。

この場合に、この問い合わせに対してどう答えるのが正解だったのだろうかと悩んでおります。ちなみに「いない」と答えてしまいました。

感染拡大を防ぐために感染経路の把握は必要だと思いますが、今回の場合の皆様の考え方をお聞かせいただければ幸いです。

メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

感染症分類に関係なく、嘘対応はアウトです。 ( No.1 )
日時: 2023/05/23 13:17
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:NLRzC/Og

>ちなみに「いない」と答えてしまいました。

これってアウトでしょう。法的義務という問題ではなく、道義上の責任として、事実を捻じ曲げて伝えることがあってはなりません。

少なくとも感染症対応というレベルで考えた場合、発熱した方の感染源を特定するためのケアマネからの問い合わせには、真摯に真実を伝えなければならないと思います。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成