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[4406] 職員の遠方への旅行について
日時: 2022/10/28 14:59
名前: 通所経営者 ID:HiMmnBVQ

当方の施設で働いている職員から「Gotoトラベルを利用して遠方への旅行を行いたい」と相談されるました。
その場では『旅行等の自粛を呼びかけることは行っていないので、感染拡大に気を付けて行って来て下さい』と返答しましたが、私個人的には、利用者様に安心して利用して頂く為にも職場での感染を起こすわけにはいかないので、行って欲しくないのが本音です。

相談してきた職員は土日を利用して旅行を行い、月曜日からすぐ出勤するつもりのようですが、万が一旅行先で感染していた場合、発症するのは月曜日以降の可能性が非常に高いと思いまし、遠方に旅行した職員に出勤を2〜3日控えてもらう案もありますが、職員数に余裕も無く悩みどころです。

皆様の施設・職場での対応を参考にしたいので、どの様に対応しているかお聞かせ下さい。

※国が推進しているサービスを否定するつもりはありません。旅行自体、個人の自由であること、旅行に行っていなくても変わらず感染リスクがあることは重々承知しています。
メンテ

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利用者の制限も職員の制限も、国の通知などに基づかないと権利侵害となります ( No.8 )
日時: 2022/11/02 12:04
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:hBTafK1w

介護施設等が面会制限を行う際には、国の何らかの通知に基づかないと法令違反になる恐れが強く、安易に考えるべきではありません。

コロナ禍の面会制限は、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)に準じて国が随時発する通知に基づいて行われていると思われます。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000853139.pdf

一方で、職員の行動制限は緊急事態制限や蔓延防止措置における行動制限を根拠に行われるものであって、安易に就業規則で行える問題ではないと思います。

人権侵害の訴えがあれば、必ず事業者側が負ける結果になり、賠償責任が生ずるでしょう。
メンテ

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