このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4394] 訪問介護の相談
日時: 2022/10/19 22:14
名前: きなこ ID:BeS3.NmE

訪問介護1ヶ月目のヘルパーですが同行で回ることが多くて色々なヘルパーさんたちと一緒になることが多いです。そんな中でサービス内容のサービスを時間内でチンタラ終わらせるヘルパーさん。サービス内容をテキパキやって残った時間ボランティアをするヘルパーさん。がいます。
前者はサービス中手を止めてまで利用者様と話し込んだり、要領が悪かったり、動きが遅かったり等々、こんな感じで良いのかな?って思っています。
後者ではサービス内容中に弁償ごとのミスをして弁償するのは当然として、残った時間のボランティアの時に弁償ごとのミスをしたとき弁償は誰になるのか?支払いが会社にしても私にしても利用者様にしても余計なことをしなきゃよかったーってなる。そんなことを考えていると私はどのようなスタイルで仕事をしていけばいいのかわかりません。前者と後者のどちらがいいか。もしくは前者でも後者でもない別なスタイルを教えてください。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

訪問介護とは。 ( No.1 )
日時: 2022/10/20 07:13
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:8OBHHlRc

>利用者様と話し込んだり、

ヘルパーは、お手伝いじゃないんだから、利用者の相談に応じて話し込むこともあって当然だと思います。

>要領が悪かったり、動きが遅かったり等々、こんな感じで良いのかな?

あなたの主観でしかないから、誰も論評できませんよ。そもそもサービス提供時間やその内容は、アセスメントをもとに、サービス担当者会議で話し合った結果を参考にしてケアマネジャーが計画しているんですから、その時間内に計画されているサービスを行っている限り、文句のつけようがない・・・。

>サービス内容をテキパキやって残った時間ボランティアをするヘルパーさん

この状態が良いわけではありません。そうであるなら計画内容を見直すべきです。ボランティアを行うのは訪問介護の目的ではありませんから。

>ミスをしたとき弁償は誰になるのか?

この答えは、この掲示板上部のバナー広告の、「弁護士が教える介護トラブル解決チャンネル」をクリックして、「no.59(全体)職員が備品を壊したときの賠償義務」を観ると答えがわかります。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成