このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4262] 事務関係の方々への質問 (電話回線についての事故防止対策)
日時: 2022/08/18 09:59
名前: realnoah ID:PqapXQ22

事務関係の方々に質問があります。

実は、今、光回線の不具合で、
電話・FAX・インターネットが全て止まっている状態です。

施設で契約している携帯電話を、必要部署に割り振って
緊急窓口として、関係業者やご家族にお伝えしています。
(それも、同法人内の別施設のFAXをお借りして連絡しました)
インターネットに関しては、スマホなどをデザリングして、
最低限必要な業務の際に、使用しています。


一度、業者に見てもらったところ、施設内にある入り口(ONU)まで信号が
来てないので、施設の外側の問題(回線)が切れてたり電柱の交換機系の
不具合だろうということで、こちらではなにもできず・・。
修理業者によると、土曜日までは来れないと言われてしまって、
それまで何とかやるしかないのかなと考えています。

今となっては遅いんですが、今後のために
皆さんの施設での予防策や対応策などを参考にさせていただけたらと
思っています。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

嫌すぎるトラブルですね ( No.1 )
日時: 2022/08/18 10:26
名前: thetk ID:rewP5tdA

>一度、業者に見てもらったところ、施設内にある入り口(ONU)まで信号が
来てないので、施設の外側の問題(回線)が切れてたり電柱の交換機系の
不具合だろうということで、こちらではなにもできず・・。

うわぁって感じですね、今回の事に関する対処は今行っている方法しかないでしょうね。

予防策としてはクラウドフォンの導入が手っ取り早いとは思います。ただクラウドフォンにしたところで、やはり主装置がクラッシュするとどうしようもないです。
根本が故障した時の事を考えるとむしろ今の方がマシかも?
ただ、クラウドフォンの不具合はあまり聞いたことがありません。

クラウドフォンは維持費が結構高額になりがちなのと、運営会社によって通話品質の差が大きいです。
今使っている電話機等がリース契約だったりした場合は、コスト的に導入が難しいかもしれません(解約料等で)。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成