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[4211] 処遇改善加算実績報告
日時: 2022/07/11 18:12
名前: デイ管理者 ID:LiXGRHSg

お世話になっております。処遇改善の実績報告に関してです。
令和2年度より実績報告の様式が変わっており、昨年に引き続き困惑しております。
当法人では
処遇改善加算→正社員・パート職員
特定処遇改善加算→正社員のみ
支援補助金→正職員・パート職員に職種に限らず配布
としております。
令和2年度の実績報告からエクセルの自動計算が組み込まれております。その計算式を見ると特定処遇改善で報告する賃金総支給額から、処遇改善加算分を差し引いたりされております。差し引くことは理解できるのですが、当社場合はそれぞれの加算で対象者数が変わるために、それぞれの加算で報告する総賃金も変わってきます。
処遇改善加算で経験のある介護職員と他の介護職員の配分を記入してそれを差し引かれていますが、そもそも加算対象者の人数が、処遇改善加算を受け取った人=特定処遇改善加算を受け取った人ではないために実績報告でエラーが出てしまいます。
令和1年度までの報告では、それぞれの加算の中で完結していたかと思います。

現在の実績報告の仕方でいくと、年度中に加算の金額を下回らないようになど計算しながら配分していくことが困難かと思います。皆様の施設では同じような問題は起こっていませんか。何か解決策があればご教授ください。
メンテ

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処遇改善の一本化が望まれます ( No.7 )
日時: 2022/07/14 09:26
名前: デイ管理者 ID:Bu4mOtcc

リールガンさん

常勤換算で総支給は案分して記載しています。
勤務の配置上、兼務が発生する介護職員とそうでない介護職員に対して按分支給は難しいと考えています。自分が介護職員で生活相談員と兼務となた場合に処遇改善を按分支給と言われると、正直兼務はしたくないと思います。そこに手当という形で補填すればよいかもしれませんが、そういった対応がどんどん給与体系を複雑にして事務処理が煩雑となってしまいます。現在の報酬体系に問題があると思いますが、処遇改善は一本化して事務の簡素化をお願いしたいところですね。

ありがとうございました
メンテ

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