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[4211] 処遇改善加算実績報告
日時: 2022/07/11 18:12
名前: デイ管理者 ID:LiXGRHSg

お世話になっております。処遇改善の実績報告に関してです。
令和2年度より実績報告の様式が変わっており、昨年に引き続き困惑しております。
当法人では
処遇改善加算→正社員・パート職員
特定処遇改善加算→正社員のみ
支援補助金→正職員・パート職員に職種に限らず配布
としております。
令和2年度の実績報告からエクセルの自動計算が組み込まれております。その計算式を見ると特定処遇改善で報告する賃金総支給額から、処遇改善加算分を差し引いたりされております。差し引くことは理解できるのですが、当社場合はそれぞれの加算で対象者数が変わるために、それぞれの加算で報告する総賃金も変わってきます。
処遇改善加算で経験のある介護職員と他の介護職員の配分を記入してそれを差し引かれていますが、そもそも加算対象者の人数が、処遇改善加算を受け取った人=特定処遇改善加算を受け取った人ではないために実績報告でエラーが出てしまいます。
令和1年度までの報告では、それぞれの加算の中で完結していたかと思います。

現在の実績報告の仕方でいくと、年度中に加算の金額を下回らないようになど計算しながら配分していくことが困難かと思います。皆様の施設では同じような問題は起こっていませんか。何か解決策があればご教授ください。
メンテ

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毎回変わる様式にはうんざりします ( No.13 )
日時: 2022/07/15 09:47
名前: つーさん ID:sAFRWfhw

やはりみなさんそうなのですね
かなり参考になりましたし安心しました

私は最初に一回書き込みしましたが自信がなくなり削除しました。

月曜日から4日間掛かりきりでもがいていました
昨年の書式の変更の際にその書式に簡単に入力できるように、賃金台帳のデータを基に一覧表を作成して改善額を管理していましたが、なんだか無駄に終わった感があります
もちろんその表では加算額に対して改善額が上回っていることを確認できますが報告書に×が出てしまい途方に暮れていました

最終的には基準額の変更で解決するしかなさそうでした
理由も記載例のまま金額だけ入れ替えて提出しようと思います。



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