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[4112] 自宅訪問時に反応がない時の対応
日時: 2022/05/22 09:26
名前: ニューロ ID:wd4Sl9iM

在宅のケアマネジャーをしています

デイより「利用予定の方と連絡取れない」と一報が入ったので、その方に電話をしましたが不在。
所長と一緒に利用者自宅のインターホンを押すが不在。独居であり近隣に親族はいません。
鍵をヘルパー用のキーボックスで管理しているので取り出し解錠し声掛けするが反応なし。玄関口まで入ると本人の寝室見えるのでそこまで入り確認すると布団をかぶったふくらみあり。声掛けするが反応なし。

この時点で119通報しました。すると救急隊から「心臓マッサージをしてください!」と何度も言われましたが、所長から「事件の可能性もあるのでむやみに入室しないでいい」と言われ、結局心臓マッサージは行わずそれ以上の入室もしませんでした。
心情的には入室して心臓マッサージなどの救命処置を行いたかったのですが、所長の言うことも理解できます。
ケアマネジャーとして介護職として、この場合どうすることが正解だったのでしょうか?
残念ながらこの方は搬送後、死亡確認されました。
メンテ

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違和感のある対応ですね… ( No.3 )
日時: 2022/05/23 09:09
名前: 9年目管理者 ID:GSScEC2I

>救急隊から「心臓マッサージをしてください!」と何度も言われました

この時点で入室&救命処置をしてよいのでは?
所長と「二人で」対応していますし、119番して指示があったわけですから。


このケースで事件性を疑われてケアマネや所長が不利益を被るとは思えませんけど…
御社のマニュアルに従った対応なのかもしれませんが、私もmasaさんの意見に共感します。
メンテ

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