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[4065] 居宅管理者がどこまで各職員のケースを把握しておくべきか
日時: 2022/04/09 16:27
名前: さわこ ID:E0YYHQ1o

50代の女です。居宅管理者5年以上やっているのですが、先日研修で仲良くなった4人で話をしていると(全員居宅管理者)それぞれ管理者としての考え方が全く違いました。私は、事業所の全ケースを細かくしっておく派なのですが、Bケアマネはそこまでケースの把握はしておらず、相談があれば助言や指導はするが、各ケアマネが問題なく行えているケースにまでは特に関与しないとの事でした。
masa様はじめ、掲示板を拝見されている皆様はどのように考えるでしょうか。
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他ケアマネのケースは細かく把握していませんでした ( No.3 )
日時: 2022/04/10 12:02
名前: HIKO ID:9.uDy0r2

居宅で管理者をしてる時に、他ケアマネのケースはそこまで把握しておりませんでした。
包括にいる時は、同法人内の居宅を合わせると14人ほどケアマネ(社会福祉士・保健師含む)がいたため、全てを細かく把握する事は現実的に不可能でした。

事細かに把握出来ない代わりに支援困難事例に関しては週1回の会議で上げて情報共有していました。
またケアマネが急に休み替わりに対応する際は支援経過を見ながら対応していました。だからこそ、可能な限り支援経過はその日のうちに入力するよう心がけていました(たまにメモだけして1週間くらいまとめてPCに入力する方もいるので…)

上記の現実的に不可能な理由以外でも事細かに把握していなかった理由ですが、ある程度、職員の自由意思に任せたかったという事もあります。

把握して必要な場合のみ助言指導してくれる上司なら責任感もあり良いと思うのですが、稀に「何でも全部私に報告しなさい」報告がないと「何で私に報告しないのか!」と叱責する方もいます。
そのような上司のもとでは息がつまると思います。
(決してさわこさんがそういう方だと言っている訳ではありません)。

そのような理由から支援困難事例以外は事細かに把握しなくて良いと思ったりもします。
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