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[3921] 通所介護の利用者家族が区変に応じてくれない
日時: 2022/01/05 11:35
名前: 清輔 ID:OVqrcTYw

通所介護の管理者をしています。
利用者様で、80代男性 軽度の認知症 体型は巨漢 二人介助でなんとか立位可能な状態ですが歩行は不可 車椅子送迎、入浴は特殊浴で3人介助、トイレも二人介助、この状態で新規利用時から要支援2でしたが更新時期が近かった為にそのまま受けましたが、更新結果も相変わらず要支援2でした、ケアマネに区変を依頼しましたが、ご家族の金銭的な強い理由で調査時にも要支援のままを訴えられたそうです。ケアマネもご家族の主張を優先して全く請け合ってくれません。夏場の入浴介助も巨漢の為、職員の疲労も半端ないしバスタオルもリースで特殊浴は3枚使用し施設負担です。
施設側としては適正な介護度を求めたいだけなのですが、特に家族、ケアマネが区変に応じてもらえない場合どうすればいいのでしょうか?おまけに有効期限が4年もあるので次回の更新までまてません。
メンテ

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権利擁護に対する感覚がズレています ( No.7 )
日時: 2022/01/06 12:18
名前: EBSW ID:CQZdYH7M

決めつけられないからこそ疑いがある段階で、虐待防止の責任がある自治体による速やかな実態確認が必要なんです。
もう一度、高齢者虐待防止マニュアルを読み返した方がいいですよ。
介護業界は虐待に対して感度が鈍い、というかズレています。
それと施設と在宅では所管もマニュアル対応も違いますしね。
「虐待かもしれませんから見に来ました」なんてアホな自治体職員はいませんよ。
これが児童虐待なら汚れた服を着せてるだけで虐待認定ですよ。

追記です
仮に通報して実態確認の末、虐待でないと判定されれば虐待対応ではなく通常のケアマネジメントに戻ったり、生活困窮が見つかれば生活困窮者自立支援窓口に繋いだり、包括が入って地域ケア会議が開かれたり、色々な展開が拡がります。
今のまま勝手に判断して抱え込むこと自体が利用者の権利を擁護していないと申し上げたかったのです。
多職種連携して責任を分散させましょう。
メンテ

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