このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3921] 通所介護の利用者家族が区変に応じてくれない
日時: 2022/01/05 11:35
名前: 清輔 ID:OVqrcTYw

通所介護の管理者をしています。
利用者様で、80代男性 軽度の認知症 体型は巨漢 二人介助でなんとか立位可能な状態ですが歩行は不可 車椅子送迎、入浴は特殊浴で3人介助、トイレも二人介助、この状態で新規利用時から要支援2でしたが更新時期が近かった為にそのまま受けましたが、更新結果も相変わらず要支援2でした、ケアマネに区変を依頼しましたが、ご家族の金銭的な強い理由で調査時にも要支援のままを訴えられたそうです。ケアマネもご家族の主張を優先して全く請け合ってくれません。夏場の入浴介助も巨漢の為、職員の疲労も半端ないしバスタオルもリースで特殊浴は3枚使用し施設負担です。
施設側としては適正な介護度を求めたいだけなのですが、特に家族、ケアマネが区変に応じてもらえない場合どうすればいいのでしょうか?おまけに有効期限が4年もあるので次回の更新までまてません。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

バスタオルの件 ( No.4 )
日時: 2022/01/05 13:18
名前: 清輔 ID:OVqrcTYw

かーずさん
バスタオルの件ですが、施設が準備する決まりは無いと思います。
現に、他のデイサービスでは個人がファイスタオル・バスタオルを持ち込んでいる所もありますが、当施設では、衛生上、介護負担軽減の為準備しています。
しかし、昨年の介護報酬改定時に入浴介助加算1を選択した減収分をタオルリース代として利用者から徴収可能か県に問い合わせましたが、NOでした。タオル類は施設が準備するものと言われました。
因みに本題の利用者ですが、食事以外は介助が必要で他の利用者と比較すると介護2相当です。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成