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[3921] 通所介護の利用者家族が区変に応じてくれない
日時: 2022/01/05 11:35
名前: 清輔 ID:OVqrcTYw

通所介護の管理者をしています。
利用者様で、80代男性 軽度の認知症 体型は巨漢 二人介助でなんとか立位可能な状態ですが歩行は不可 車椅子送迎、入浴は特殊浴で3人介助、トイレも二人介助、この状態で新規利用時から要支援2でしたが更新時期が近かった為にそのまま受けましたが、更新結果も相変わらず要支援2でした、ケアマネに区変を依頼しましたが、ご家族の金銭的な強い理由で調査時にも要支援のままを訴えられたそうです。ケアマネもご家族の主張を優先して全く請け合ってくれません。夏場の入浴介助も巨漢の為、職員の疲労も半端ないしバスタオルもリースで特殊浴は3枚使用し施設負担です。
施設側としては適正な介護度を求めたいだけなのですが、特に家族、ケアマネが区変に応じてもらえない場合どうすればいいのでしょうか?おまけに有効期限が4年もあるので次回の更新までまてません。
メンテ

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認定調査結果情報の開示を受けてはどうか。 ( No.14 )
日時: 2022/01/09 12:34
名前: 竹。◆fXf0/HfFdI ID:FLMwv6dg

立位つかまれば可、歩行不可、移動全介助、移乗一部介助、排泄一部介助など
書いてあるデータだけで要介護認定シュミレーションすると
1群、2群だけで場合によっては要介護3相当にもなるんですが…
認定調査時に家族やケアマネが軽くなるように虚偽の説明をしているのでしょうか。
認定調査員が実際に動作をさせずに調査をしているのでしょうか。
この辺りは、家族の同意を得て認定調査結果情報の開示を受ければ内容が明らかになります。
もし、清輔さんや事業所の支援方法や見立てが間違っていないなら、
包括支援センター等に相談するしかないと思います。

実際の状態像と介護度に乖離があるなら、
中立公平な立場のケアマネがきちんと采配すべきです。
他の方は適切な介護度の認定を受け、
それぞれの経済状況を鑑みながらも必要な対価を払い、
必要なサービスを受けています。
要支援1と要支援2程度の差異なら、微妙なラインですからもう少し事業所が我慢、とも言えますが、
要支援2と要介護2〜3では他の利用者から見ても「不公平」です。

かーずさんのおっしゃる、軽度化したのに区変申請しないのに重度化の区変ばかり…というお気持ちはわかりますが、
今回のケースでそれを持ち出すのは話の筋が違うと思います。
ちなみに私は明らかに軽度化していて要介護認定有効期間が長く残っている場合は
区変の提案をしています。
他にそんな申請をしてくるケアマネは少ないそうで、行政から信頼されるきっかけになりました。
それではまずいんですけどね。
メンテ

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