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[3921] 通所介護の利用者家族が区変に応じてくれない
日時: 2022/01/05 11:35
名前: 清輔 ID:OVqrcTYw

通所介護の管理者をしています。
利用者様で、80代男性 軽度の認知症 体型は巨漢 二人介助でなんとか立位可能な状態ですが歩行は不可 車椅子送迎、入浴は特殊浴で3人介助、トイレも二人介助、この状態で新規利用時から要支援2でしたが更新時期が近かった為にそのまま受けましたが、更新結果も相変わらず要支援2でした、ケアマネに区変を依頼しましたが、ご家族の金銭的な強い理由で調査時にも要支援のままを訴えられたそうです。ケアマネもご家族の主張を優先して全く請け合ってくれません。夏場の入浴介助も巨漢の為、職員の疲労も半端ないしバスタオルもリースで特殊浴は3枚使用し施設負担です。
施設側としては適正な介護度を求めたいだけなのですが、特に家族、ケアマネが区変に応じてもらえない場合どうすればいいのでしょうか?おまけに有効期限が4年もあるので次回の更新までまてません。
メンテ

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ケアマネナースさんに同意です ( No.13 )
日時: 2022/01/06 17:38
名前: かーず ID:HINu/ghU

要介護2相当というのは、あくまで清輔さんの主観だと思います。

今回のケースとは逆に、要介護4とか5で利用し始めた方が、リハビリ・機能訓練を頑張り、心身機能が回復し、介護負担がかなり軽くなった場合、区変を進言しない事業所の方が多いと思います。(集団指導では、区変をするように言われましたが)

利用者が要介護度よりも状態が良く、介護の手間がかからないのに、介護報酬は多く貰えて、その場合は異議申し立てをせず、今回のケースのように、利用者の状態と実際の要介護度が合っておらず、労力と収入が見合っていないと、異議申し立てするのは、事業所の都合だと思います。(気持ちは分かりますが・・・)
メンテ

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