このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3731] LIFEの利用者登録について
日時: 2021/08/02 18:14
名前: EAGLE◆h97CRfGlsw ID:h5dbuDWQ

LIFE(科学的介護情報システム)の使用について質問させてください。
LIFEを実際に使っている方にしか質問の意味が伝わらないかもしれません。


当施設は老健の為、「入所」「短期入所療養介護」「通所リハビリテーション」の3サービス(予防含めると5サービス)を提供しています。

LIFEに入力をする際に大前提として利用者登録をしますが、例えば入所と通所リハの2サービスを利用しているAさんという方がいた場合、どうやってLIFEに登録するのでしょうか?

Aさんがすでに入所で登録されているところに通所リハで登録しようとすると、登録できない旨のメッセージが出て、その逆も同じです。
(登録する際は「サービス種別」はしっかりと確認しています)

ただ、全件ではなく、Aさんの場合は上記のようになるが、Bさんは入所も通所リハも両方登録出来たりします。

ヘルプデスクに問い合わせてもマニュアルを見ろと言われたり、時間をおいてもう一回トライする旨言われたりしますが、どうしてもできません。

マニュアルを見ると「1サービスしか登録できない」旨書かれており、入所が登録されている方に通所リハを登録したいなら入所を削除することで登録が出来ます、のようなことが書かれていますが、削除してしまったら情報提出が出来ないし、訳わからなくなっています。

このようなトラブルって起こっていませんか?
また、登録の際何かを見落としているのでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

解決したので報告します ( No.4 )
日時: 2021/08/10 13:25
名前: EAGLE◆h97CRfGlsw ID:Bbl563Tk

解決したのでご報告させてください。

2通りのエラーがあったのですが、

1つは、以前慣れる為に触っていて何件か登録していたことがあり、実際に加算を開始する時に全て削除してやり直し、という経緯があったのですが、この削除は完全に削除されておらず、「削除済リスト」の中に格納されています。
この状態で同一利用者を取り込もうとすると「既に登録されてますよ」といった内容のエラーが出ていました。

もう1つは、LIFE側の不具合でした。LIFEは利用者IDというものが一人ひとり振られますが、これは ID番号+サービス種類コード で構成されます。老健入所が「52」通所リハが「16」といったサービス種類コードであり、例えば12352というIDの入所者が通所リハを利用すると12316というIDが振られます。この方がもし通所リハを利用しなかったら12316という番号は欠番になります。

実際に起こっていた不具合ですが、12352がAさんなのに、12316がBさんに割り当てられていました。その後Aさんが通所リハを利用する為にIDを取得しようとすると12316に先客がいるためエラーとなるものでした。
これはLIFEヘルプデスクに連絡し、LIFE側の不具合ということで当該利用者(Aさん、Bさん)をそれぞれ削除し、再度登録しなおすという手順で修正を行いました。
ちなみに仕様変更で削除ボタンは停止ボタンとなりヘルプデスク側からでないと完全削除が出来ない為結構手間があります。
そして同じようにIDが誤って割り当てられていないか全件調べましたが、他に2件同様のケースが発生していました。



以上が今回の報告です。
もし同じような不具合が出たら参考にしてみて下さい。
長々と失礼しました。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成