このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3591] 区分変更前後の担当者会議について
日時: 2021/05/14 13:16
名前: 通リハ相談員 ID:a7ThYDi2

当地域では区分変更を行う際、必ずと言っていいほど区分変更申請を出す前と認定結果が出てからの計2回担当者会議を開催します。
例えば、要支援2の方が5月1日付で区分変更申請を行う場合、4月末に「暫定の担当者会議」と言って開催し、認定結果が出た際(6月頃)に改めて担当者会議を開催するといった感じです。
1ヶ月ちょっとの間に2回も同じメンバーで集まり、ほぼ同じ内容の話を繰り返すだけ…、現在はコロナ禍ということもあり、色々理由をつけてどちらか1回しか参加していない状況です。
今までもほぼ全てのケアマネさんが同じような形で区分変更申請の前後で2回の担当者会議を開催するので、正直事業所としては負担となっていますし、そもそも暫定の担当者会議って何?どちらか1回の開催でよいのでは?とも疑問にも思うのですが、調べてみても私が無知なのかよく分からず、ご質問させていただきました。これは当たり前のことなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

区分変更の是非を決める権限はケアマネやサービス担当者会議にはありません ( No.4 )
日時: 2021/05/20 16:37
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:9ohE0wMk

区分変更をすべきかどうかを確認するためのサービス担当者会議なんて、法令上必要とされていないだけではなく、それは越権行為です。

区分変更するかしないかの判断は、利用者もしくはその家族に権利として備わっているもので、担当ケアマネは区分変更申請を代理申請できるだけで、それはあくまで利用者もしくは家族の委任行為のもとに行うことが出来る行為です。ケアマネが勝手に区分変更すべきとして、その申請を利用者や家族に強制していたという事実が明らかになったら、法的制裁を受けなければならないんですよ。申請権はないのですから。

そして利用者もしくは家族が変更申請を望んだ場合は、その正当性を審判する権限はサービス担当者会議にはないし、。そもそもサービス担当者会議の機能としてもそんなことは当初から求められていないのです。そのような審議を行っていることの方が特殊であり、普通ではありません。

その行為を、サービス担当者会議ですべきかどうかを決められるとと考える方がどうかしています。何様のつもりですかと言われる問題です。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成