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[3564] 休業に伴う総合事業の日割り計算について
日時: 2021/05/01 17:21
名前: デイ者 ID:hOd8PnkA メールを送信する

当方、通所介護・総合事業 通所型サービスを運営しております。
調べてみましたが、腑に落ちないので質問させて頂きます。

休業した場合の総合事業のおける日割り計算について

先月ですが、当事業所の利用者様より新型コロナの陽性者が出まして、保健所の指示により1日のみ休業させて頂きました。その日に他利用者・スタッフにPCR検査を実施し、全員が陰性との結果が出ました。
それに伴い、休業日に利用予定であった方に要支援者がおり、先月の実績はその方は日割り計算とさせて頂きました。

しかし、休業日にそもそも利用予定の無い(影響の無い)利用者様(要支援者)については日割りではなく通常通りの実績を上げました。

すると、地域包括支援センターより連絡があり「休業を1日でもした場合は、例えその休業日に利用予定ではない方であったとしても一律日割り計算でお願いします」との事でした。
疑問には思いましたが、一旦電話を切って調べていると某市では事業者向けのQA等で上記について言及しており、そこでは
【事業所を休業し、利用者に対して当初計画に基づく適切な利用回数等のサービスが提供できなかった場合は、日割り計算を行うこととします。
ただし、休業日に利用の計画がなかった利用者や振替日にサービスを利用したこと等により休業の影響を受けず、適切な利用回数等のサービスを提供された利用者については日割り計算を行う必要はありません。】
という見解でした。

それを踏まえて再度、上記の地域包括支援センターに問合せを行うも「全利用者の日割り計算を行う」との事でした。
他の地域包括支援センターに確認するも全利用者の日割り計算という見解であったので「それはこの市だけですか?」と尋ねると「どこもそうでしょう」との返答でした。

役所に電話とメールで問い合わせるも応答/返信なく、連休なのでしばらく確認が取れないのでこちらで質問させて頂きました。
みなさんの事業所での対応など、ご教授頂ければ幸いです。
メンテ

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当市での対応 ( No.3 )
日時: 2021/05/02 10:47
名前: ナッツ ID:ewzwWolA

当市では、休業期間に利用予定だった方については、電話連絡で体調確認やその他相談等を行えば、サービスとみなし、日割にはしなくてもいいということになっています。

そのため、Aはなく、利用者毎への対応によるという形でした。
メンテ

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